教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

人生ゲーム論

最近ドラクエモンスターズのアプリが出て、すごく魅力的でやりたいのですが、なかなかそこにあたるための時間がなく、できていない、ぼんです。

 

ゲームと人生は似ているなぁと思います。

 

ドラクエも最初は、スライムと戦って経験値を貯めていきます。

 

いきなり強い敵と戦おうとしても勝てません。

 

人生でも一緒だと思います。

 

まずは、ハイハイとか立ってみることとか、色々と小さいことからスタートしていきます。

 

毎日毎日生活の中のスライムを倒し続けて、経験値を稼いでいくわけです。

 

経験値が一定量入ってくると

レベルが上がります。

 

ドラクエでもレベルが上がると、呪文を覚えたり、力が強くなったりして、強い敵が倒せるようになります。

 

人生でもそうです。

レベルが上がると、立つだけでも精一杯だった子は、歩けるようになったり、走れるようになったりします。

 

ついには、自転車に乗れるようになったり、コンピューターやスマホなどの機械を使えるようになるとまるで呪文のようなこともできるようになってきます。

 

ただ、ドラクエでもそうですが

レベルが上がっていくと、レベルを上げるために必要な経験値はたくさん必要になっていきます。

簡単に勝てる敵を相手にしていたら、いつまでもレベルは上がっていきません。

 

レベル50までいっているのに、まだ最初の街でスライムと戦っている人はなかなかいませんよね。

 

より多くの経験値を得るためには、自分が勝てるかわからない相手とも戦わないといけないんです。

 

人生でもそうです。

自分がもうすでにできるようになったことをいつまでも同じようにやっててもなかなかレベルは上がっていきません。

自分ができるかできないかわからないようなことに挑戦していくから、そこで経験値が得られて成長していきます。

 

なかなかレベルが上がらないからといって、なにもしないといつまでも同じレベルのままです。

 

ただ、ゲームと違うことがあるとすれば

人生にはタイムリミットがあり、セーブポイントもなく、一度消してしまうと二度と同じゲームはできなくなるということです。

 

ただ街でぼーっとしていても、プレイ時間は経っていきます。

 

来るべき時間が来たら勝手に人生というゲームは切られてしまいます。

 

体力がまだ沢山あるのに宿屋で寝ているとゲームのキャラは強くならないことを知っているはずなのに、人生というゲームではそれを普通にやっています。

 

ゲームはラスボスが用意されています。

そのラスボスを倒せば、ゲームは終了です。

 

人生では、ラスボスは自分で見つけます。ラスボスだと思ってたやつを倒しても、終わってくれません。

 

終わりは、ふとしたときにやってきます。

 

あーこのゲーム楽しかったなぁで終わるのか

 

まだまだやり残したことあるなぁで終わるのか

 

それはあなたのプレイスタイルによって決まってきます。

 

人生という名のゲームをどうプレイしますか?

 

いつまでも宿屋で寝ていますか?

経験値をガンガン稼いで、レベルを上げていきますか?

誰も発見したことの無いような、隠しステージを見つけますか?

街でぼーっと空を見上げ続けますか?

ラスボスを一緒に倒す仲間を探しにいきますか?

 

あなたのゲームをプレイできるのは、あなただけです。

 

どうプレイしていきますか?

楽しいゲームにしましょうよ^ ^

 

ゲームが終わるその時まで、、、

f:id:bonsakubonbon:20181119231230j:image