教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

僕の人生は多分あそこで変わった③

前回のおさらい

 

ボクシング部に入って1年

 

ぼんさく少年は、はじめてボクシングの本当の怖さに触れた

 

逃げたくて、逃げたくて

たまらなくなったのだった。

 

ぼんさく少年は

このまま逃げてしまうのだろうか?

 

前回の記事はこちら

https://bonsakubonbon.hatenablog.com/entry/2018/12/08/083204

 

怖くて、泣いた。

 

そんなとき励ましてくれたのは、コーチだった。

 

僕は、今までの自分を振り返ってみた。

 

このままで終わりたくないという気持ちがあった。

 

そこからなんとか練習して向かえた

 

公式戦初戦

僕の階級には、相手が誰もいなかったので、2階級上の選手と戦って、3ラウンド耐えきれば、県大会出場という条件だった。

 

はじめての試合、緊張していた。

始まってみると、1ラウンドたったの2分なのに、何時間にも感じた。

 

相手は、身長も高く、ガタイもいい

今まで習ったことを試してみたが、全く効いてる気がしない。

相手のパンチは、鉄の棒で上から叩かれたような痛さだった。

 

死ぬかもしれないと思った。

 

なんとか1ラウンドは、耐えたがもう戦う気力はなかった。

 

あとから知るのだが、その相手は、そのあと全国大会で優勝したらしい。

 

次の日は身体が動かなかった。

首が上がらないのだ。

立ち上がることもできなかった。

 

また、怖くなった。

でも辞めるという選択肢もなかった。

 

2年の夏で引退になるので、次の大会で負けたら、僕のボクシング部での生活も終わる。

 

スパーリングもした。

痛い思いもした。

1人孤独なときも練習した。

 

最後の大会

 

階級ごとにボクシングでは戦うのだが、僕の階級にとんでもない選手がいた。

 

その選手はプロを狙うような選手だったので、格が違った。

 

1つ勝てば、その選手と戦うことになる

 

僕は、とても怖くなった。

 

リングに上がることが怖かった。

 

僕の心拍数はバクバク上がった。

 

怖い、怖い、怖い

 

 

そして僕は、

リングに上がることなく、最後の大会を終えた。

 

心拍数が上がり、試合前の身体検査に通らなかったのだ。

 

正直ホッとしていた。

怖い思いをしないで済んだ。

 

僕は、また逃げてしまった。

 

続く

 

f:id:bonsakubonbon:20181213093507j:image