教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【生活】【日常】忙しい=楽なのかな

忙しいという字

これは心を亡くすというように書く

 

忙しい状態って実は気が楽なのかなとも思う。

 

だってそこに心を亡くすほど集中している状態かもしれないから

 

実は楽なのかもしれない

 

逆にヒマな時のほうが気が重い

 

だってなにをするのか考えないといけないから

 

どうしたほうがいいのかな?

なにをしようかな?

どうやったらいいのかな?

 

うーんって考えているうちに時間は過ぎていくんだけど、結構この考えるってことがエネルギーを使う

 

そして

前に進んでいるのかどうかもわからないから辛かったりもする

 

でもそうやって考えた先に新しい方法だったり、アイデアがあったりする。

 

これは何かの作業とかに忙しくなって集中している時には気づかないかもしれない。

 

忙しいときは、満足感とかなにかに取り組んでいてやったなぁ〜。頑張ってるなぁって思えるし、周りから見ててもそういうような評価を受けやすい。

 

でも本当にこれからの自分を変えていくのは

どういうような行動を取ろうかと頭を働かせて考えているときだとぼくは思う。

 

実は、この時間はなかなかとろう自分もできなかった。

多分、動いているのかわからないし、本当にこの考えでいいのかわからないから、やりたくないのだなと心の声にも気づいている。

 

だけど、やらないと変わらないから

やろうとしている自分が今、僕の中にいる。

 

あれこれ頭を働かせて考えている時間を大事にしていこうと思います。