教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【生活】【日常】先延ばしは自分を苦しめる

めんどくさいことを先延ばしする

 

そんなことはないだろうか?

 

掃除や洗濯や洗い物なんて軽いものだけど

 

やらなきゃいけないけど、重い腰があがらないものもある。

 

けど、結局先延ばしにして困るのは自分でしかない

 

未来の自分にどれだけのタスクがあるかはわからない。

 

そんな自分にタスクを増やしていいのか?

 

未来の自分を苦しめているのは、今の自分  

 

もしくはもっと前の自分かもしれない

 

ただ、未来の自分を助けられるのも今の自分である

 

先延ばしにせず、むしろ先取りして、未来のことまでやっていけば、未来の自分を助けることもできる

 

自分を苦しめるのも、助けるのも

 

今の自分次第