教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

上手くいかないから面白い

ワンパンマンという漫画が好きで読んでいるのですが、主人公が特殊?な筋トレで強くなりすぎてしまって、どんな悪者もパンチ1発で倒してしまうというストーリーになっています。

 

どれだけ強くて、他のキャラが手こずって、ボロボロになりながら戦っているのに、その主人公はワンパンチで敵を倒してしまいます。

 

そしてほとんど敵を倒すときは淡々としてます。

 

どんな相手もワンパンチで倒してしまうのが爽快なので好きなんですが

 

これって多分主人公からしたら敵を倒した充実感や満足感ってあんまりないと思うんですね。

 

俗にゆうチートです。

 

昔、ポケモンのゲームで100レベルにする裏技がありました。

100レベルは当然強いので、どんなポケモンと戦ってもほとんど勝てます。

ですが、あのレベル上げの大変さがないので、なんか飽きてしまうんですね。

 

どんなことも大変だったり、上手くいかないから、できた時の喜びが大きいんだと思います。

 

今できなくても、自分が成長していったときにそのできなかったことができるようになることはとても嬉しいし、満足します。

 

そしてそこにはその大変なことを乗り越えるための努力が必要です。

 

そして努力した分だけ、上手くいった時の嬉しさは大きいです!

 

上手くいかないから上手くいったとき楽しいんですね^ ^

 

どんどん挑戦していこう!!