教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【疑問】宇宙人は自分たちのことをなんというのか

日本語って難しい

 

海外に行きたい

 

そんなことを言っていた生徒に

 

海外に行ったら、英語をしゃべらないといけないね

 

というと

 

海外も嫌!宇宙しかない!!

 

宇宙に行ったら何語をしゃべるんだろう?

 

ふと、そんなことを思いました。

 

そもそもずっと使い古されている

 

われわれは、宇宙人だ

 

っていうやつは、本当にいうのか?

そもそも宇宙語ってあるのかどうか?

宇宙人にも自分たちの星があるはずで

 

ぼくらが地球人であるように

その星の人々も絶対自分の星の名前を言うだろうなと思ってしまいました。

 

そもそも宇宙人からしたら、地球という星は

地球とは呼ばれていないかもしれません。

 

太陽とかの名前も違うだろうし、ものの名前や生き物の名前も根本から変わっていると思います。

 

宇宙人って自分たちのことをなんていうんだ?

 

僕は昔から戦隊ヒーローものが好きな男の子で、中でも印象的なのが

 

爆走戦隊カ―レンジャーです。

ãã«ã¼ã¬ã³ã¸ã£ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

このカーレンジャーの敵が宇宙暴走族ボーゾックでした。

まさに宇宙人が敵役として出てきたんですね。

ãã«ã¼ã¬ã³ã¸ã£ã¼ããã¼ã¾ãã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ぼくの勝手な偏見で宇宙人ってこういうやつらなのかなと思っていました。

 

スターウォーズをしっかり見たのは社会人になってからなので、チューバッカやヨーダなどのイメージはなく、僕の中の宇宙人のイメージはボーゾックでした。

 

宇宙人は芋ようかんで大きくなるのか(ボーゾックは芋長というお店の芋ようかんを食べると巨大化します)と思い込んでいたし、独特のフォルムをしているんだなとも思ってしたし、特殊な力もっているんだ!こえ~~!!

 

って勝手に思い込んでいました。

 

宇宙人っていうけど、本当に宇宙人からしたら、ぼくら地球人も宇宙人に見えますよね。

 

実は、顔や体や文化も他の星の人たちに比べるとおかしいのかもしれません。

地球以外の星の人たちは自分たちのことをどう思っているのだろうか?

 

星同士の交流ってあるのだろうか?

果たして地球人みたいな身体をしているのか?

 

どうなんでしょうね?

考えてみると面白いね。

 

爆走戦隊カーレンジャーは個人的にめっちゃ好きです!!