教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【読書記録】老いる勇気⑨ 〜「老いの幸福」を次代に伝える

「我々は我々の愛する者に対して自分が幸福であることよりなお以上の善いことを為し得るであろうか」

 

自分の幸福とはなんなのか?

ということを考えてみると今、現在生きていることだと思います。現在世界的に大変な時代になりました。

2ヶ月前までは、普段通りの日常でしたが、それが一変して、今目に見えないウイルスに対しての対応策が全人類に問われています。

幸福なのは、こうやって文章を書けていることで、誰かとSNSなどを通してつながっていることだと思います。

僕らはより、人との繋がりを意識しながらこれからを生きていくんだろうなとも思います。

そんな繋がりの中で僕が本書を読んでいて大事だなぁって思ったのは、

機嫌がよいこと

寛大であること

この2点です。

 

機嫌がよいこと

不機嫌でいることは自分だけではなく、周りの人の気分も悪くしてしまいます。生きていれば、嫌なこともあるんですが、不機嫌でいてもなにも解決には向かっていかないことは僕も経験済みです。

教員時代、クラス運営が思うようにいかなくて、不機嫌になっていると僕もいい気分にはならないし、クラスのみんなもいい気分にはなりません。

大抵クラスのみんなが生き生きしているのは、みんなの機嫌がいい時です。

だからこそ、機嫌がいいことって大事だなぁと思います。

 

寛大であること

なにをされても許すということではなくて、様々な価値観を受け入れることなんだと捉えています。

自分の正しさを押し付けても他者との関係性は良くなってはいきません。むしろ悪化します。

 

相談事をした人に、

あなたは間違ってるとか、いやいや違うよとか

その人の意見を求めている人はいないんじゃないでしょうか?

むしろそんなことを言われて説教された日には、この人にはなにも相談したくないなと思います。

相談する側の意見としては、ただ聞いてほしいだけです。ありのままに受け止めて聞いてくれるそんな寛大さというのが大事だなぁと思いました。

 

そして本書を読んでいて思ったのは、「気持ちは言葉にして伝えないと伝わらない」ということです。

空気を読むという言葉が以前流行りました。空気を読む。その人の感情や態度を読み取り、適切な対応をするということだと思います。

ですが、その人がなにを思っているのか?また自分がどのようなことを感じているのかは言葉にして伝えていかないとその真意は伝わらないと思います。

それぞれの人に考えがあり、価値観があります。相手を尊重して、その多様な価値観を受け入れ、対話をしていくことが今大切なのではないかなと感じました。

 

僕は、教育を仕事にしています。

教育をしていく中でも子どもたちにも、親御さんにも、同じ教育をする教育者の方々にもそれぞれ価値観があり、また僕にも僕なりの価値観があります。

それぞれの価値観を受け入れて、じゃあどうする??

というのをみんなで考えて、対話して、こっちの方向に進んでいこう!とみんなで一緒に進んでいくのが教育なんじゃないかなとも思います。

 

僕は、子どもや親御さん、地域の方、先生から沢山のことを学びます。僕は、皆さんに育ててもらっているなぁという感覚が年を重ねるごとに強く感じています。

 

本書の中にこんな言葉がありました。

人は人を育てることはできない。できるのは、子どもや孫が育つのを援助すること、子どもが育つ環境を整えること

まさにそうだなと思いました。

今、コロナの影響で学校は休校になっています。先生も親御さんもなんとかして勉強する機会を与えようとしています。これを強制するのではなく、機会として与える。1つ1つの選択肢を与えることが僕らにできることなんじゃないかなと思います。

 

今までは、学校の授業を受けるという選択肢しかなかったのに

オンラインで授業を受けるという選択肢が生まれ、学校に通わなくても勉強ができる環境が生まれ、学校という形にも多様性が生まれてきています。

学び方はそれぞれあって、それを選ぶのは子ども達です。

僕らは環境を整え、子どもが育つ援助をすることで貢献していくことができるのではないかなと思いました。

時代の流れの中で僕も勉強しながら、どういう方法で援助ができるのか?を考え行動していく。

 

僕自身が幸福であること。

僕が学んできたことや人から教えてもらったこと、自分が人から受けた恩を、次の世代を担う子ども達や社会に返していくことをしていきたい。

そんな気持ちを本書を読んで感じました。

老いる勇気 (PHP文庫)

老いる勇気 (PHP文庫)

  • 作者:岸見 一郎
  • 発売日: 2020/03/13
  • メディア: 文庫