教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

待つこと

待てと言われて、待ち続けるのって結構大変

 

待ち合わせ

自分が早く着きすぎた時に相手を待つ

30分、1時間待っても待っても相手は来ない

まだかなぁ、まだかなぁと待つ

 

長い乾杯の挨拶

食事を目の前にして、挨拶が終わるのを

まだかなぁ、まだかなぁと時計をチラチラ見て待つ

 

楽しみなドラマ

始まるのを、ワクワクしながら

まだかなぁ、まだかなぁと目を光らせて待つ

 

待つことは大変

 

先生も一緒

子どもができるまで待つ

教えたら早く終わるから、教えたがってしまう

でも子どもが自分でできるように援助していくために待つ

 

待ちきれるのか、待ちきれないのか

 

ここが我慢のしどころ

我慢して我慢して待つ

 

最近の学習テーマは

相手を信じて待ち続けることです。f:id:bonsakubonbon:20180403205809j:image