教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

余裕をもつ

余裕をもつ ぼくもなかなかできていないが これをやったほうがいいなぁ と思うことが最近たくさんあった。 前もって準備しておけばよかったのに! そう思ったこともあった。 教員の時まさにこんなことがあった。 夏休み 教員は、生徒と同じように丸40日近…

ありがとうを伝えたい日

27年前の今日ぼくは生まれた 色んな人に祝ってもらった そしてこれだけの人に 支えられてきたというのも 同時に感じた 今日という日は とても楽しい日になった 隣にいつもいてくれる人が計画してくれた とても楽しくも嬉しい日になった。 ぼくがこの世に生…

前へ前へ

歳をとるにつれて 経験を積むことによって なんとなくこうなるだろうなということを感じてしまうことが多くなった。 子どもの頃は どんなことも新しいから ワクワクしていた! どうなるんだろう? どんな感じなんだろう? 好奇心は旺盛な方だった。 何もかも…

白いシャツと黒いズボン

白いシャツと黒いズボン どんな姿を想像しただろうか? 未成年は 学生服かな? 社会人は スーツでしょうか? 今日は久しぶりに 白いワイシャツと黒いスラックスを はいて塾の勉強会に参加しました。 僕の思考の中では 勉強会だし、スーツかな? という考えで…

自分の好きなこと

ぼくは、塾の先生として、全教科を中学生や小学生に教えている。 高校生は教科を絞って教えている いくつもの教科を教えていて 思うのは やっぱり 理科と数学(算数)が好きなんだなぁ ということ この2つは、他の教科より 話していて面白い 他の教科もやっ…

当たり前をあたりまえに

最近気をつけていることとして 信号無視につられないようにしている 徒歩で通勤していると 信号無視を普通にやる人って多いなと感じました。 車はさすがにないですが、 歩行者や自転車の方は 車が来ないと見るや信号無視をしていきます。 そしてつられてして…

人間は忘れる生き物

人間は、思いついたときに なにか行動を起こさないと忘れてしまいます。 僕も今日どんなことを書こうかなと思いついたのですが、そのときに メモをしなかったので ほら、この通り 書こうと思ったことを忘れました。 あっ! ほんとこのブログを書いている今、…

怒る理由

なぜ怒るのか? 怒るのにもエネルギーがかかる 怒ったあとには疲れる なのになぜ怒るのか? 相手を屈服させるため? 相手を意のままにコントロールするため? 相手が反省していないとまた怒る! なんで反省しないんだ!! 反省していないお前が悪い! 自分を…

家族がうっとうしいと思ったあなたへ

家族がうっとうしいと思ったことはありますか? 僕は、何度もありました。 思春期だったり 家族内がごちゃごちゃしたり 単純に親になにか言われるのが嫌だったり 理由は、様々だと思いますが 家族がうっとうしい!! そういう風に思った人は 一人暮らしをし…

多忙な毎日を送るあなたへ

毎日毎日忙しいなぁって 日々そう感じてる人少なくないと思います。 あれもやらないといけない これもやらないといけない なにをやらないといけない? ってその場その場でまた出てくることもある 日々やらないといけないことで手一杯ってこと 結構ありますよ…

授業の受け方

授業の受け方 って皆さんは、注意されたことあるだろうか? 僕は、今でこそ先生を経験したことのある人ですが 小学校、中学校の頃の僕を知っている人は わかると思います。 色々注意されている子でした。 小学校のころは、 やんちゃボウズでした。 とにかく…

思考力を鍛えたかったら漫才をやれ!

漫才やコントとは思考力を鍛えるツールだと思う。 芸人さんのモノマネなんかをして、ネタを披露しているだけではなくて、自分でオリジナルなものをやってみるのがいいと思う。 芸人さんは そのネタを考えて考え抜いて 舞台や劇場でそのネタを披露して ネタの…

トライアンドエラーを繰り返す

やってみないとわからないことがあります。 基本はじめてやることなんて わからなくて当然です。 やってみて、間違えます。 8割ぐらいで失敗します。 失敗して当たり前なんです。 でも極力失敗したくないから 失敗しない方法を一生懸命考えるんですよね。 …

閉じこもってみる

昨日は台風のため 家からほぼ全く出ないという生活だった こんな日は、久しぶりで 引っ越しをしてから初めてなのではないか? というぐらいの日でした。 ほぼなにもしていない日 なんかぼーっとしていると 動かないとなぁ動かないとなぁ って思うんだけど、…

板書はいるのか

今日電車に乗っていると 会社員の方2人が板書はいるのか について話しているのがとても面白かった。 板書を写すより、先生の話を聞くことが大事なんじゃない? そもそも板書は写メとればいいでしょ! おれは小学校ノートをとったことなかったし、息子にもそ…

新しい朝がくる

今日も昨日も明日も世界のどこか もしくは動物たちからしたら 同じように朝がやってくる いつもと同じ朝がくる でも人間のぼくたち しかも多くの学生と先生達からしたら 長い休みが終わり、明日からまた勉強や仕事の日々がくる 最近、明日命がないかもしれな…