教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

余裕をもつ

余裕をもつ

 

ぼくもなかなかできていないが

 

これをやったほうがいいなぁ

 

と思うことが最近たくさんあった。

 

前もって準備しておけばよかったのに!

 

そう思ったこともあった。

 

教員の時まさにこんなことがあった。

 

夏休み

 

教員は、生徒と同じように丸40日近く休みとはいかないが

 

普段よりゆったり生活することができる

 

そう。

ぼくはそういうときに

 

ゆったりしまくった!

 

f:id:bonsakubonbon:20180926214705j:image

 

そして、2学期が始まると

 

体育祭、文化祭の準備

 

生徒対応や保護者対応

 

飛び込みで色んな仕事がやってくる

 

その時、思うことが毎回あった!

 

夏休みに、授業準備をすればよかったのに!!!

 

授業準備してれば

 

もっと早い時間に

 

帰れたのに!!

 

なんでゆったりと

 

24時間テレビ24時間耐久で見続けたろう!!

とかやってんだよ!

 

前もって準備しておけば

 

楽だったのに〜

 

下手こいた〜

 

ドゥンドゥンドゥンドゥン

 

ウェーイ!!

 

f:id:bonsakubonbon:20180926214536j:image

 

状態になってしまっていた。

 

学生の頃とかも

 

明日までに、終わらせないといけない課題があるのに

 

なぜ、遊びに誘ってくるのだ!!

 

 

このやろー!!

遊びた〜い!!

遊びた〜い!!

 

f:id:bonsakubonbon:20180926215131j:image

 

でも

 

課題がやばい!!

 

f:id:bonsakubonbon:20180926215206j:image

 

そんなとき、思うことは

 

余裕をもって

やっておけば良かった。

 

f:id:bonsakubonbon:20180926215556j:image

 

先取りして、進めておく

 

ことができれば

 

急な出来事に対応しやすくなります。

 

例えば

 

急に持ち込まれた仕事

 

急に風邪をひいてしまったとき

 

急に友達に誘われたとき

 

他にも色々とありますが

 

この先何が起こるかな〜

 

何が起きてもいいように準備しておこうと

 

前もって準備すること

 

そんなことが大事なのかなと思います。

 

ぼくも最近これを痛感しているので

 

まずはスケジュールを立てて

 

先を見通すことから

 

はじめてみようと思います。