教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい出会いと久しぶりの出会い

新しい出会い 本、映画、人 どんなものでもいい 新しい出会いをしていくと 新しい価値観に出会う 新しい価値観に出会うと 新しい自分が広がっていく 久しぶりの出会いをすると 自分の中に眠っていたものに気づく あっ!そうだったよね。 そこに感動していた…

死を意識して、生きるを考える

今日は お寺へ集まろうプロジェクト https://info4450260.wixsite.com/mysite のイベントに参加してきました。 代表の前浪君の職業の葬儀屋ってなに? 実際、どんなことしてるの? そもそもお寺へ集まろうプロジェクトって? ということについて話して頂きま…

ここだけの話

ここだけの話です。 今、ここで白状しておきますが 先生として、僕は夏休みの宿題は早く終わらせなさいと言っていますが 僕も夏の終わりなんなら夏休みの宿題を終わらせてたのは 夏休み終わりの2日前とかでした。 友達と大いに遊び、ゲームもたくさんやって…

脳を休ませるために

勉強とか仕事を長時間やってて集中力も無くなってきたなぁ よし!! もう一踏ん張りするために 少し休憩とろう!! そう思ったときにあなたはどんなことをしてますか? 溜まったラインを返したり、YouTubeを見たり、ゲームをやったり、というのは人それぞれ…

家の悩み

いよいよ夏が終わろうとしている 今年は、色んなことに挑戦もしたし、新しい試みをしてみたり、初めてのことをやってみたりと充実した夏だった。 夜も徐々に過ごしやすくなってきた。 だが、悩みはぼくにもある カビだ。 引っ越してきて、湿気が溜まりやすい…

LINEモバイルに変えました

長くからソフトバンクユーザーだったぼく 格安SIMの話は聞いてたけど、なんかよくわからないから避けていました。 でもめっちゃ安くなるとは話に聞いているし、とりあえず調べてみるか と調べてみて ワイモバイルやLINEモバイルやBIGLOBEとか色んな格安SIMを…

不安は書き出すと和らぐ

大丈夫かな? できるかな? 将来はどうなるのかな? 色々な不安が毎日生活しているとあると思いますが、そんな不安を感じたときは、書き出してみることをお勧めします。 不安を書き出すことによって、不安を客観的に見ることができて落ち着いてくることが多…

気を引き締める

自分で決めたことをしっかりやりぬく 自分自身もそうだ。 やると決めたら、そこをしっかりやり抜いていく。 自分で決めたことをしっかりやり通す それができているのかは自分しかわからない 自分との約束を自分が守る 気を引き締めて 自分自身と向き合い 自…

普通ってなんだ?

どんな大人になりたい? と休憩時間に生徒に聞いてみたところ 普通の生活をしている普通の大人になりたいです。 さて、普通の大人ってどんな人でしょうか? そもそも普通の定義なんて人それぞれです。 年収400万が普通の人もいれば、年収2000万以上が…

挑戦しないと、できないこと

新しいこと、やったことないことへの挑戦をする機会はあるでしょうか? 挑戦してみないとできないことがあります。 失敗すること 失敗を経験してみるから、改善が生まれ、自分の現在地がわかり、成長していくことができる なぜ失敗したのか? そこを反省して…

自己コントロール能力

自分をコントロールする力 みなさんはあるでしょうか? 自己コントロール能力というのは、今やりたいことを我慢し、長期的な目標に向かって行動できる能力です。 例えば 今はゲームがやりたい! けど、あと2ヶ月後に迫っているテストに向けて勉強する! も…

振り返って、改善して、また動く

いよいよ今日からまた仕事がスタートしました。皆さんは、お盆休みでリフレッシュできたでしょうか? あなたは日々の生活を振り返ってみたことはありますか?自分の生活を見直していくことはとても大切です。 やっている時とやっていない時の生活は全然違い…

コロコロゆるゆる商店街

みんなの縁がわさんで コロコロゆるゆる商店街という 子ども達が自分のお店を作り、出店をするというイベントにスタッフとして関わらせて頂きました。 当日までの準備には、仕事でなかなか関わることはできずに、ほぼ当日のみの参加になってしまいましたが …

当たり前の素晴らしさに気づく

朝、目覚めると 両腕が筋肉痛になり、なおかつ握力も戻ってない 自由に腕が使えない うまくものがつかめない 今まで普通にできていたことが出来ない そんな状態になったからこそ 普段の当たり前がいかに素晴らしいものなのかに気づきました。 まだ腕も痛いし…

握力がなくなりました。

人生初のボルダリングに挑戦してきました。 ボルダリングはフリークライミングの一種で このような壁を道具を使わずに登っていきます。 登っていくルートが決まっていて、そのルートごとに難易度があります。 難易度は全部で8段階ぐらいありましたが、僕は…

断捨離

台風が接近していて、予定もキャンセルになり さてどうしようかと考えて 家のものを整理することにした 服の整理を主に行い、残す服と処分する服に分けた。 僕の服は多すぎて、すべてメルカリに出そうかと思ったが、その時の労力とかを考慮して 買取屋さんに…

おもちゃの世界

おもちゃで 遊んだ経験は小さい頃しかない なかなか大人になると おもちゃで遊ぶという経験も少なくなってきた。 おもちゃは成長と共に必要ではなくなってしまう。 おもちゃの気持ちはどうなのだろうか? おもちゃはなにを感じているのだろうか? トイストー…

茶屋街行ったけど、お茶飲んでない

金沢旅行2日目です。 泊まったホテルは、2人で8000円以下とめっちゃリーズナブルなのに、露天風呂まで付いてるという最高なホテルで 朝一番からお風呂を堪能してからのスタート! 朝ごはんは 近江町市場へ 鮮度のいい魚や野菜が盛りだくさん! サーモ…

のどぐろが美味いぞ!

石川県金沢市に旅行に来ています。 行きたいところだけをピックアップして、特に時間的な計画もせずにやってきた旅行。 ここは行きたいよねというところを全て見ることができました^ ^ まず最初に にし茶屋街 思ったより、小さい規模だったけど雰囲気を感じ…

おぼんぼん

お盆に突入して 自分自身の生活にもある程度、時間的な余裕もやっと生まれた。 4月からの4ヶ月は駆け抜けてきた日々という印象が強い 仕事を掛け持ちして、考えることも2倍にも3倍にもなって プライベートのことでも色々と動いていて ふと息つく間もないま…

ファイヤーワークス

fireworks 日本語に直すと花火という意味になる 夏らしいことをしたい! そんな気持ちから東海市の花火大会へ 花火までの距離がとても近く、迫力がありました。 そして人の多さ 人混みの間を縫うように歩いていくのも久しぶりで、なんだか新鮮でした^ ^ 花火…

チャレンジ

何かに挑戦したい! そんな頑張ろうとしている人を応援したい! 去年からふつふつと思っていたこの気持ちが それが今日叶えられた。 なかなか予定していた通りにはいかず、色々と右往左往しながら、進行をしていました。 今回チャレンジするのは 小学一年生 …

経験こそが宝物

お金を使って得るもので、一生自分の中に残るものが経験である。 いくら他の人の話を聞いたり、テレビやyoutubeで見たものでも、実際に経験してみないとわからないことだらけだ。 ネットで調べれば、いろんな人の体験談などを知ることはできる。 そこで知っ…

筆に触れる

久しぶりに筆で字を書いた。 心を整え、姿勢を整え、字を書く。 入り方、トメ、ハネ、筆の抜き方 一つ一つが所作のように決まっている 自分の字と向き合う 字は、その人となりをあらわす。 もっと上手くなりたい その気持ちは もっと自分を整えていきたいと…

ミニマリストに憧れて

ミニマリストしぶさんのユーチューブを見て そして、以前住んでいたシェアハウスにもミニマリストがいたこともあって ミニマリストに憧れはある そう僕は、持ち物が多い。 その持ち物を少しずつではあるが手放そうとしている メルカリで売ったり、誰かにあげ…

継続こそが力なり

毎日このブログを書くようになって 改めてブログを毎日書いている人やユーチューブを毎日あげている人たちのすごさを感じる あの人たちは、毎日毎日積み重ねていき、日々の暮らしの中にエッセンスを与えてくれている きっと毎日僕らの想像以上のことを考え、…

広島 〜色あせてはならない記憶〜

みた広島へ日帰り弾丸旅行に行ってきました。 宮島と原爆ドームと平和記念資料館に行ってきました。 宮島では、厳島神社の広大さを感じました。 補強工事中だったのが少し残念でしたが、広大さを感じました。 お昼は、穴子を食べて 原爆ドームへ 見た瞬間に…

積み重ねていく日々

生まれてから 10177日が経過した。 生まれた日から数えてみると毎日の積み重ねを10177回もしていることに驚きだった。 この長い毎日の積み重ねで今の僕ができている 日々なにかを感じ、なにかを学び、なにかを経験していた1日を10177回も行…

熱くなるドラマ

ノーサイドゲームというドラマを見て、熱くなっております。 ラグビーと会社経営 この2つの軸で展開されるドラマ構成 ラグビーをどうやって盛り上げていくのか? 試合で勝つためにはどうしていくのか? というところも面白いですが、会社経営という視点でも…

4ヶ月

新舞子に戻ってきて、4ヶ月という月日が経った。 この4ヶ月は、新たな知多半島を知るというか 新しい人達との出会いにあふれていた。 新たなつながりの中で生きてきた4ヶ月だった。 どの人に出会うかということで 人生は出来上がっていくと思う。 僕が今…