教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

広島 〜色あせてはならない記憶〜

みた広島へ日帰り弾丸旅行に行ってきました。

 

宮島と原爆ドームと平和記念資料館に行ってきました。

 

宮島では、厳島神社の広大さを感じました。

補強工事中だったのが少し残念でしたが、広大さを感じました。

 

f:id:bonsakubonbon:20190804193628j:image

 

お昼は、穴子を食べて

f:id:bonsakubonbon:20190804195300j:image

 

原爆ドーム

f:id:bonsakubonbon:20190804193739j:image

 

見た瞬間に、その重厚感に圧倒されました。

長年の歴史を感じるとともに息を呑むような存在感。

 

当時のままを保管してくださっていることで、その当時の情景を思い浮かべながら、その空気感を感じました。

 

平和記念資料館

ここは絶対見ておくべきところだと思いました。

 

戦争がもたらす悲惨な姿を目の当たりにして、言葉につまりました。

この感情をうまく言葉で表現できないのが、もどかしいそんな気持ちになりました。

 

ただ、戦争を二度と引き起こしてはいけないこと。

それだけは強い気持ちとして、改めて感じたところです。

 

沢山の人の命をたった一瞬で奪いさり、その後も大きな爪痕を今も残し続けています。

 

二度と引き起こしてはいけません。

その気持ちをいつまでも風化させることなく、後世へとつないでいくこと。

 

その大切さにも気づく旅行となりました。

今回、初めての広島でしたが、行くことができて本当に良かったです。

 

次は、じっくり時間をかけてまた学びに行きたいと思います。