教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気づいたら令和

気づいたら令和にもなり、1ヶ月がたとうとしている。 そしてもうすぐ1年の折り返し地点がはじまる はやくも半年がこようとしている 僕のこの半年はどうだったかな? 引っ越しが一番大きな出来事でしたね。 新しい我が家で暮らすひとときは、とても楽しくも…

できると信じる~根拠のない自信~

なんだかできる気がする なんだかぼく、わたし、やれそうな気がする そこに根拠はいりません 自分の可能性を最大限に信じる いけるっしょ!! やれるっしょ!! なんならもうお祝いしちゃおう!! たとえば もう大学に合格した自分を想像して 実際にその風景…

人の悪口を言ってしまいたい気持ち

人の悪口を言ってしまいたい気持ち 人に対して嫌だなあと思う部分はあるかもしれません。 なんだか気に食わないな うるさいなあ あの人の考え方とか行動ってどうなの? そう思う時もあるでしょう。 なんだか許せないときや自分の正当性を求めたいときに それ…

【生活】【日常】なおしてほしかったら自分からなおす

なおしてほしいときに注意している 時には怒鳴って伝えている姿を見る でもその怒鳴っている本人はできているのかというとそうではないときもある 僕もそうだった。今でも気をつけている。 廊下を走るなと言っているのに、走ってしまうこともあった。 ポケッ…

【生活】【日常】理由なんていらない

なんか好き なんで?? と聞かれてもよくわからない 自分でもよくわからないけど、なんか好き なんか嫌 なんで?? と聞かれてもよくわからない 感覚的なところってどこらかしこにあると思う なんか楽しいというのもそう 理由なんていらない 笑っていれば楽…

【生活】【日常】なにが大事って全部大事

勉強も 運動も お金も 家庭も 恋人も 仕事も 全部大事!! なにが一番大事なのって全部大事!! なにかを犠牲にする必要もない 全て大事だから そしてそのなにを一番大事にするのかの強弱は人によって違うし、押し付ける必要もない。 その人なりの大事にした…

【生活】【日常】新しい出会いが人生を変える

大人になってくると 新しく人と知り合いになるという経験は 自分から動き出していかないとなかなかない 学生の頃は、小学校、中学校、高校、大学と 新しい場に上がっていけば、勝手に新しい出会いがやってくる 大人になると自分から新しい場を見つけて動き出…

【生活】【日常】なぜ今、教育を仕事にしているのかについて考えてみた。

どうして教育をやっているのか どうして人に教えることをやっているのか どうして仕事をしているのか 僕の中での答えは、ただやりたいからということです。 自分がそういうことをやりたいからやっているので、教えることとか生徒に何かを伝えるための準備で…

【生活】【日常】先延ばしは自分を苦しめる

めんどくさいことを先延ばしする そんなことはないだろうか? 掃除や洗濯や洗い物なんて軽いものだけど やらなきゃいけないけど、重い腰があがらないものもある。 けど、結局先延ばしにして困るのは自分でしかない 未来の自分にどれだけのタスクがあるかはわ…

【生活】【日常】教えてもらってないは言い訳にはならない

大人になり、学校から飛び出してみてわかったことは この世の中は 学校や親から教えてもらっていないことにあふれている ということを学んだ。 学校で教えていることなんてほんの一部で 社会に出て、初めて知ったことが大半だ。 じゃあ学校で学んでいること…

【生活】【日常】強制ではなく提案する

子どもに対して あれやりなさい! これやりない! と強制していくとその子は、強制されることがないと動かないようになってしまう。 これをやってみたら? 次はこうした方がいいと思うよ^ ^ などと相手の望む方向に向かえるようなことを用意し、提案していく…

【生活】【日常】どんな自分も信じる

一生懸命頑張れる自分 ときには怠けてしまう自分 人のために動ける自分 忘れ物をしてしまう自分 計画を立てて行動している自分 計画どおりにいかなくて、悩む自分 人に優しい自分 ときにはイライラしてしまう自分 自分の中にいる自分達には 周りに誇れるいい…

【生活】【日常】相手を変えない

相手を変えようとしない こちらの都合で こちらの意図したように 自分を変えるのは自分 相手が変わりたいと思った時に援助をする その援助の手を増やしていくために 色んな知識を得たり、色んな経験をしたり さまざまな経験をする いつか同じ壁にぶつかった…

【生活】【日常】感情で動かない

感情で動いてしまうと余計なことを言ってしまう 特に怒りに任せて、言葉を発すると相手を不快に思わせることを言ってしまう。 感情が高ぶった時 一旦落ち着いて ふぅーっと頭をクールダウンさせて 感情を整えて 言葉を発したり、行動するほうがいい 心を落ち…

【生活】【日常】できないを受け入れる

できてないことを受け入れる これはなかなか難しい できてないことが恥ずかしいと思ってしまう でもなにも恥ずかしくはない。 なにもかも完璧にできる人なんていないのだから できてない自分を隠す方がよっぽど恥ずかしい できてない自分から目をそらさずに…

【生活】【日常】どんな人になりたいか

自分だけが良ければいいのか? 自分1人だけ幸せならいいのか? 果たして本当にそうなのか? 自分の利益だけを追求していて楽しいのか? 自分と自分の家族のために自分の利益というのはもちろん大事です。 でも自分だけ豊かになれればいいのかというとそうで…

【生活】【日常】常に改善し続ける

昔はテレビっ子で 暇さえあればテレビを見ていた。 やることがないから、テレビを流して見ながら、スマホをいじっていた。 どうしようもなく、ぐーたら過ごしていた。 部活から帰ってきたら、ゲームをするか、テレビを見るだった。 テレビはというと、バラエ…

【生活】【日常】どうでもいい話

今日ふとセブンイレブンに入った。 ザーザーの土砂降りだったので、少し身体を濡らして 店内へ 飲み物でも買おうかなと思ってうろうろしていた。 目に止まったのは、カフェオレ カフェオレが呼んでいる気がした! 眠いんだろ〜 眠気があるんだろ〜 俺で吹き…

【生活】【日常】その先を常にイメージする

先のことをイメージしていないと、ぼんやりしてくる ぼんやりしてくると眠くなったり、意味もなくテレビを見たり、ユーチューブを見たりして時間を潰してしまう。 ほんとはやらないといけないことから目を背けたりしてしまう。 そしてその次の日とかに後悔し…

【生活】【日常】主夫生活

まさに今日は主夫生活を過ごしていた。 朝からゼロトレをして 買い物をして お昼ご飯を作って 部屋とトイレの掃除 洗濯をして 来週の食事のために作り置きを作る 主夫生活は結構楽しかった。 次から次へとやることが沢山あって お風呂掃除や細かいところの掃…

【生活】【日常】関わり方を変える

子どもとの接し方 むしろ人との接し方 を変えていくことが 日本を変えていくことにつながるということをふと思った。 子どもは 大人の発している言葉を聞き 大人の行動を自然と見ている。 大人を見て、真似をしたり、反面教師として学んだりする。 気をつけ…

【生活】【日常】話したいことを大声で

話したいことを大声で 公共の場で話されたとき あなたはどんなことを感じるだろうか 仕事や学校、家庭での愚痴 人の悪口や不平不満 友達とのふざけ合いの中での会話 酔っ払ったあとの人達のふらふらになっての会話 全部聞いていて気持ちがよかったことはない…

【生活】【日常】命の時間を無駄にしないために

人生100年と言われてます。 100年ある人生のもう4分の1は終了している。 1日1日の命の時間を使って生きている このブログも命を削って書いている 命の時間は大切に過ごしたいという想いはみなさん一緒だと思います。 その命の時間を最大限に活用し…

【生活】【日常】相手に伝わるように話す

相手に何かを伝えたいときに 相手の立場になって 相手がイメージしやすいように、相手が余計な考えを持たなくてもいいように 伝えてあげるのが親切で、相手からしてもありがたい。 相手にお願いをするときも 明確に要件とその意図となぜあなたにお願いしたい…

【生活】【日常】習慣は一瞬で崩れる

長い長いゴールデンウィークで普段のリズムが崩れてしまった人もいるだろう。 ここで崩れてしまった習慣を元に戻すのはかなり苦労する。 自分の昔の習慣を思い出して あれ? 私、ぼくどんな習慣があったっけ? なにやってたんだっけ? 急に始めてしまうと昔…

【生活】【日常】GWの振り返りを

3日から今日まで 地元の神奈川県で休みを過ごしました。 親家族に顔を見せに行ったり 結婚式に参列したり 変化した地元の姿を散策したり 有意義な時間を過ごすことができました。 神奈川県という土地は 東京にも近く、商業施設も多く 少し離れた場所に行け…

【生活】【日常】はじめてのことでいっぱい

なにをはじめるのにも最初は、初めてやることで苦労をします。 それがだんだん時がたつにつれて、色んな経験を積んで、おおよその算段をつけれるようになって、だいたいこれならこの時間までにやれるだろうというのが心の中にでてくる。 つまり経験してきた…

【生活】【日常】毎日が記念日

日々の生活の中で今日という日は、かけがいのない1日になるときがある。 今日という日が、なんでもないような1日になる人もいれば、忘れられないような1日になる人もいる。 毎日が誰かにとっての記念日になり得ている。 その人が辿ってきた人生を垣間見る…

【生活】【日常】神奈川へ

友人の結婚式などがあるため 神奈川へ帰省しました。 今日は1日予定が詰まっており、ハードなスケジュールをこなしました。 タイトなスケジュールでしたが、次から次へとやってくる予定のほうが動きやすかった。 自分が予想していたような疲れはそれほどな…

【生活】【日常】思い通りにいかない時の落ち着き方

思い通りにいかないときがある 今日はまさにそんな1日だった。 午前中までに、家の家具などを揃えにいこうと思ったが、こだわりたいポイントが出てきてしまって 色々とものを見に行ったりしたら、結局帰ってきたのは 夕方の6時になってしまった。 そこから…