教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【生活】【日常】相手を変えない

相手を変えようとしない

 

こちらの都合で

 

こちらの意図したように

 

自分を変えるのは自分

 

相手が変わりたいと思った時に援助をする

 

その援助の手を増やしていくために

 

色んな知識を得たり、色んな経験をしたり

 

さまざまな経験をする

 

いつか同じ壁にぶつかった人のために

 

もしくは同じ課題をもった人のために

 

時に一緒に解決の道を考え

 

時に自分の経験や知識を伝えることで

 

変わりたいと思っている相手のためになれる

 

変わりたいと思っていない相手に

 

どれだけの言葉をかけて

 

無理やり相手を変えようとしても

 

相手はそれを求めていないから

 

おせっかいになったり、迷惑になってしまう

 

相手を変える前に、まずは自分のあり方を変えていく