教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【生活】【日常】どんな人になりたいか

自分だけが良ければいいのか?

 

自分1人だけ幸せならいいのか?

 

果たして本当にそうなのか?

 

自分の利益だけを追求していて楽しいのか?

 

自分と自分の家族のために自分の利益というのはもちろん大事です。

 

でも自分だけ豊かになれればいいのかというとそうではない。

 

みんなが幸せになるためにはどうしていけばいいのか?

 

では、どのように人に価値を提供していくのか?

 

どのような形で人のためになりたいのか?

 

そんなことを最近は考える。

 

勉強のやり方と習慣の作り方を塾では教えてる。

 

でも他にも、僕の力を活かせることもあるのかなと思い、色んな活動も始めている。

 

どんな人になりたいか?

 

なにを社会に提供していく人になりたいのか?

 

それは1つである必要もない。

 

どんなことをしたいのか?というより

 

どうやって人に価値を提供したいのか?

 

ということを考えてみると、意外とやれることって多いのかなと思う。

 

来週の土曜

常滑市のみんなの縁側という場所で

『ふくふくっこ』さんの行う

ふくふくマルシェという保養のイベントにスタッフとして参加します。

 

『ふくふくっこ』さんは

福島の子どもたちを知多半島に招いて、保養活動をしている団体さんです。


福島に住んでいる子どもたちは年間40日間、放射能汚染の心配のない地域で心身のデトックスをする必要があるとされています。

 

『ふくふくっこ』さんは、知多半島で育った安心安全な食材や温暖な気候、そして家族のように付き合える関係作りを行い、福島の子供達が放射能の不安から離れ、身体のデトックスをし、楽しく過ごす事が出来るよう保養をサポートしています。


この活動を知った時に、なにか出来ることはないかと思い、メッセージを送っていた自分がいました。

 

保養ってなに?

どんなことをしているの?

自分もなにか力になりたい!

という方や

 

ちょっと常滑行ってみようかな?

マルシェに出店するお店に興味ある!

という方も

 

沢山の方と当日関わることができるのも楽しみにしています^ ^

 

僕がスタッフとして参加できるのは5月25日の土曜日だけですが

 

イベントは5月24日(金)〜5月27日(月)行われています。

 

当日は駐車場スタッフとして参加してるので、声かけてもらえると嬉しいです^ ^

f:id:bonsakubonbon:20190516230617j:imagef:id:bonsakubonbon:20190516230617j:imagef:id:bonsakubonbon:20190516230617j:image