教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【子育て】【教育】明日の自分のために今日を生きる

めんどくさいなぁ~

 

やりたくないなぁ~

 

明日でいいか~

 

そうやって先延ばしにしてしまうことってないですか?

 

例えば

学校の用意

提出期限の迫っているの宿題

部屋の掃除

食器の片づけ

などなど

 

ひとつひとつのことをやろうと思うと意外と時間がかかるものをめんどくさいなぁ~

と思って明日でもいいやと先延ばしにして、困るのは明日の自分です。

 

明日の自分のことを苦しめているのは、今日の自分だということになかなか気づきにくいものですが、実際に後回し後回しにしてしまっていないですか?

 

明日の自分を助けようと思って今、そのめんどくさいなと思っていることに取り掛かってあげれば明日の自分からしたら感謝しかありません。

 

昨日の自分へ

宿題をやっておいてくれてありがとう

今日の学校の用意をしてくれてありがとう

部屋の掃除をしておいてくれてありがとう

ご飯の準備をしてくれてありがとう

洗濯物をたたんでいてくれてありがとう

 

今日の自分の行動が明日の自分を変えてくれます。

 

なにかをやろうと思ったときに

自分の大好きな人を喜ばせるためには、どうしたらいいだろうか?

と考えてみてください。

 

これをやったら、あの子は喜ぶだろうな!

こうしたほうがもっといいだろうな!

あの子が来るならここまで掃除しておこう!

明日あの子に勉強教えてあげたいからこの宿題頑張ろう!

 

明日の自分を自分の大好きな人に置き換える

そうすれば、すんなり行動に移せると思います。

 

それをやって一番助かるのが自分です。

大好きな明日の自分を喜ばせるための今日の行動

 

明日の自分のために今日を生きていきましょう(^^)

 

f:id:bonsakubonbon:20190319103354j:plain