教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

対等であるということ

どんな人でも人と人であるということは一緒で 身分が上とか下とはもうどうでもよくて お互いが納得できるかどうか そこを対等な立場で話し合って 押し付けあったり、権力でねじふせたり こんな関係ではなくて 困った時には、お互い力を貸しあって助け合って …

簡易的ウォータースライダー体験記

昼の話である 今日は雨が降っていて地面が濡れていた。 階段も濡れていて、危ないなぁと思っていた。 (画像はイメージです) 一歩踏み出すのが慎重になっていた。 そーっと足を踏み出し、こけた。 滑った。 綺麗に滑った。 以前は常に滑ると書いて、常滑に…

思い悩んだら

テストが終わって その結果に一喜一憂している人もいるだろう 結果が悪かったとき どうしようと悩んでしまうこともある そんな時どうしようか? とりあえず悩んで考えても何にも解決しないから とりあえず寝てみる 起きて、リフレッシュして また次に向けて…

生活を送るということ

生きる活動と書いて生活と読む。 みなさんはどんな生活を送っているだろうか? 僕が読んでた本にこんな一節があった。 自分を生きること。他人を活かすこと。それが「生活」だ。 自分だけの世界で生きている それだけだとまだ50パーセント 自分のことで精…

元気が一番

仕事や学校やその他プライベート 全力でやるためには 健康であることが大事 楽しむために 余計なことを考えないように 毎日健康を整える もし、体調が悪い時は無理をしない 健康であるということは それだけで、体調のことを心配しないといけないという不安…

完璧な人などいない

完璧な人などいない どれだけ有名でも、どれだけお金を持っていても、どれだけ素晴らしく見える人でも 完璧な人などいない。 完璧ではない自分を責めたり、ダメだなぁとか思う必要もない。 だって 完璧な人などいないのだから レベル100のまま進むゲーム…

明日は素晴らしい日になるかもね

毎日が忙しいあなたへ 毎日毎日夜遅くまで働いているあなたへ 勉強が大変で夜遅くまで勉強しているあなたへ 明日の体力を削ってないかな? 平気かな? 明日はもしかしたら素晴らしい日かもしれない その素晴らしい日を最大限に楽しむために 今日はゆっくり寝…

毎日毎日が新しい1日

いつも同じような毎日を送る 同じような生活に慣れてきて それが日常になる だけどそれは同じようなだけで 同じではない 毎日毎日 新しい1日 明日はどんな1日だろう? その1日をどんな色で埋めていくのか それは自分次第だし その毎日の色塗りが人生の醍…

忙しくなる前にやれること

忙しい忙しい あー忙しい 忙しくなるのはなんでだろう? 沢山のやることがあるから 沢山のやることがあるのはなんでだろう? 多分準備不足だったり、単純に作業量が多すぎだったり なんらかの理由があるはず でもどっかのタイミングで多分その忙しさは回避で…

紙の中の先生

僕はテレビが好きです。 映画が好きです。 アニメが好きです。 マンガが好きです。 インドアにものにふけることもあります。 結構1人でいることも好きなんです。 大事なことはテレビやマンガから教えてもらいました。 色んな先生が僕の中にはいます。 先生と…

与え続ける

誰かのために行動したい そこに見返りは求めない なんで私が親切にしてあげたのに!! あなたはお礼も言わないの!? なんでおれが好きって言ってるのに!! お前は好きって言ってくれないんだ!? 見返りを求めた行動は本当の意味での 誰かのための行動では…

のんびり

バーベキューをしました。 のんびりやりました。 各々がそれぞれの立ち振る舞いをする 各々がやりたいようにそのバーベキューを楽しむ そんな今日だったのではないかなと思います。 主催でしたが、頑張らないことを意識してました。 もてなすではなく一緒に…

責任をもつということ

誰かのせいにできないのは 辛いけど 誰かのせいにしないで生きる 自分の行動に責任をもつ 自分がこの行動に責任をもって生きる 私の行動を決めているのは 自分しかいない やるべきことは自分で選ぶ

野原一家が好き

野原一家が好きという人は多くいるだろう 僕もそうである。 みさえ、ひろし、しんのすけ、ひまわり の4人家族➕シロという犬 家族が愛情で溢れているのだ。 そんな愛情を感じるのが オトナ帝国の逆襲 という映画が一番わかりやすいのではないでしょうか 見て…

こんなことを言われたら嬉しいです

本当に人を尊敬するというのはこういうことなんではないでしょうか? あなたの横にいるだけで幸せなんです。 ぜひ恋人や家族に言ってあげたい一言ですね。

嫌だと知っているから、嫌なことをする

相手が嫌がることをやる人がいる そんな人に対して あいつは人の気持ちがわかってない! 嫌だとわからんのか! そんなことはないと思う。 ちゃんとその子は相手が嫌がることを知っているから言うのではないか? それは以前に自分が言われたり、されたりして…

学びたいから学ぶ

小さい頃からなぜだろうと疑問を抱きやすい子だった どうして羽があるありとないありがいるんだろう? どうして女の子を好きになるんだろう? どうして生まれてきたのだろう? そうやって疑問に思って、調べてみて、考えてみて、学んでいく あーそうなんだ!…

平常心でなくなるとき

ときに急にパニック状態に陥るときが誰しもある そんなときになにをやっても上手くいかなくなる 不安だけが心を支配している状態だ あーテストやばいよー テストやばいよー どうしよー 多分この時の心の中は テストで良い点が取れるか不安で悩んでる それか…

僕は僕、君は君

他人と比べてしまうことがある あの人は、僕より勉強ができる あの人は、僕より運動ができる あの人は、僕よりカッコいい 他の人のいいところが見えてしまう 自分は他の人より劣っているのではないかと思う でもそんな必要はなくて あなたはあなたで、それだ…

ゲーム大会を終えて

僕は今、シェアハウスに住んでいる 共同生活をしている 今まで一人暮らしを長く経験していたので、家に帰れば、だれかがいるという経験がなにか嬉しいものがある シェアメイトとのゲーム大会をした カードゲームをしたり、スマブラをやったり、とにかく楽し…

変わらないことを望んでいる

変わらないこと 変わりたいけど変わらない人 変わりたいけど変わらない人は実は 変わらないことを望んでいるんじゃないでしょうか? 変わらないのは、変わった先にある未知の世界がどうなるかが不安だし不確定なのでなかなか一歩が踏み出せない。 実際に僕も…

明日も続かないかもしれない毎日

もしかしたら 明日、目覚めないかもしれない もしかしたら 明日、となりのあの子は急に引っ越してるかもしれない もしかしたら 明日、なにかが起こるかもしれない 明日が必ずくるとは限らない みんなどこかで知っているはずなんだけど、そこからは目を遠ざけ…

安全に失敗する

失敗と聞けば 悪いものとしてとらえがちだろう。 失敗をしないようにしないように むしろ失敗したら、そこにとても注目して、失敗させないために支配下に置いていく そんな風潮どこにもあるんじゃないでしょうか? 失敗をさけていったら、大人になって大きな…

ランニング

最近、ランニングを再開しました。 教員時代もやってたんですが、最近また再開してます。 やっぱり朝がいいですね。 朝に走る ゆっくりゆっくりなんですけど むしろジャズとかオシャレな曲聴きながら気持ちよくゆっくり走っているんですけど 結構心地いいで…

ぼんである

ぼんであるためにはどうあるべきか? ぼんさくらしくあるためにはどうするべきか? を考えています。 自分らしさ これ、おれっぽい。 自分らしいものを買う。 自分らしい振る舞いをする。 自分がこうありたい姿をイメージする。 そしてそう動く。 できると自…

人と人との間に入る

最近、人間関係で悩むことがなくなりました。 人間関係で悩むのはどうしただろう? そう考えてみると 嫌われたくないというのが1つの理由なのかなと思います。 嫌われたくないから 相手に嫌われない行動をとろうとする。 そこをあんまり考えなくなりました…

オーケストラ

ゴートゥーキャンプ 1泊2日で静岡の秘密村へキャンプに行ってきました! 久しぶりのキャンプ 火の音、川の音、焼ける食べ物の音 友人の笑い声、虫のせせらぎ すべての音が心地いい 見上げれば星空 星が輝き、音楽が彩る 自然のオーケストラ

普通な人

普通な人 特別な人 普通じゃない人 なにが違うのか? 特別なことはしなくていい 特別になろうとしなくてもいい 特別になろうとするのは 注目を浴びたいから みんなに見て欲しいから? きっとほんとはそんな必要ないんだ みんなより目立とうとするから、目立…

思うままに

こうやってブログを書くようになっても1ヶ月ぐらいがたちました。 毎日を振り返ると色々書きたいことがあるなぁと思う毎日です。 いずれ書いていきたいのが、自分のことについてはどこかでシリーズ化して書きたいなぁと思います。 今になって思うこと 教員…

五月晴れ

五月晴れという言葉 もともとは梅雨の晴れ間のことを言っていたそうです。 旧暦と今は変わっているので、今では 5月の晴れている日という意味もあるそうです。 新生活が始まり 環境が変わり ワクワクも不安も 楽しさも悲しさも 色々とあるけど 今日も空は、…