教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の勉強は、考え方の基本を学ぶためにある(個人的な意見です)

前回のおさらいです。 ① 実は大人も自分にとって必要な勉強をしているよ。 ② 自分が好きなことや興味あることはどんどん勉強していこう。 ←これは将来仕事につながっていくよ。 ③ 学校の勉強も無駄じゃない。考え方や生き方の基礎がそこに詰まっている。 前…

大人でも毎日勉強しているよ

大人はいいよな 勉強しなくていいからさ という声がたまに中学生や高校生と接していると言われます。 とんでもない!! むしろ僕の周りの大人は、めっちゃ勉強してます(笑) 大人は 学校の先生や塾の先生でもないかぎり 中学生や高校生と同じように数学や理…

寝落ち 2夜連続

マグロ!! 2夜連続!! 結局見なかったんですけど、このCMのインパクトが強すぎて、強烈に覚えています。 昨日、一昨日と2夜連続で寝落ちしてしまいました。 気付いたら寝てた! みたいな感じです。 教員の時なんて、それこそほぼ毎日ぐらいの感じで寝落…

密かに目標達成

今年のはじめに密かに決めていたことがある 年間で50冊の本を読む 今までは読めて、1年間で約10冊ほどでした。 なかなか時間があっても読もうとはしなかったんですね。 ですが、新しい知識と考え方を知りたいと思ったときに 目の前にあったのが本でした…

今日はいいかな

今日は書かなくていいかな? そういう日がある 勝手に毎日書くと決めたことを続けている これによって収入があるわけでもなく 誰かが書いてくれと頼まれているわけではなく 自分の自己満足のために書いているようなものだ。 自分自身が書いて満足している 毎…

インタビューゲーム

インタビューゲーム というものを知っているでしょうか? 皆さんが想像するようなインタビューとは、多分こんな感じじゃないでしょうか? 一方があらかじめ用意した質問を相手に投げかけるようなインタビューですね。 インタビューゲームでは少し違います。 …

必要以上のことをやると楽しいし、喜ばれる

求められていることだけをやろうとすると 次第に楽しくなくなってくる 例えば お茶を用意してと頼まれたとき ただ人数分お茶を用意するだけだと その出来事は印象にも残らないし、もしかしたら自分としてもなんで自分に頼むんだよと不満がでてくるかもしれな…

集中できる環境を保つ

あなたも経験ありませんか? テスト週間になって、机の周りの汚さが気になって掃除をしだしたら、1日終わっていた。 人が来るまで、掃除をしない。急に彼氏が来ることになって慌てて掃除をした。 汚い環境で勉強するというのは、スッキリしません。 どっち…

休むと決めて休む

今日の午前中は、特に予定もなかったので 休もうと決心をし、休んだ。 やることは色々と思いついてあるのだが なかなかこういう時間もないので 休むと決めた。 意欲的に休むと決めると どうやって休んでやろうということを考える 休み方を選べるから、どのよ…

共通点を見つける

大学生の頃から人見知りはしない方だった。 結構それまでは、仲のいいやつらとしかしゃべれなかったが 地元を離れて、愛知で過ごすと決めてから友達を作らねば!! という思いから人見知りという単語は、僕の頭の中から消えていた。 人と仲良くなろうと思っ…

冬に向けて

冬に向けて 掛け布団を出しました。 最近まで暑いなぁって思っていたところから 急に寒くなってきて 身体はビックリしております。 昨日はそのためか体調を崩しそうになりましたが 自分の身体のことは自分がよく分かっています。 早めに対策して、早く寝まし…

ゲームをしながら頭を鍛える

アルゴというボードゲームを知っているでしょうか? ただ数字を当て合うゲームなのですが、これが奥が深い 自分の持ち札と引いたカードから相手のカードを予想し合う 駆け引きとどの数学なのかを今までの発言やカードの配置から予想をし合う なおかつ運も大…

好きなことってなんだろう?

好きなことってありますか? 趣味ってありますか? 趣味がない 好きなことがない 好きなことや趣味って止められてもやってしまうもの 好きなものや趣味は一つじゃなくてもいい たくさんあってもいい 好きなものや趣味って 共有ができる その好きを色んな人と…

空虚さを嫌い、忙しさを好む

ヒマな時間ができると なにかしないとと感じ 意味もなくSNSを眺めたり、ゲームをしたり、テレビや動画を見たりする。 一見、自分で選択して行っている行動のように思うけど、そこは空虚な時間に耐えられなくなって あえて忙しそうにし、動かされているのだが…

できたことを振り返る

振り返りというと できなかったことに目を当てて できないできないと負の感情に陥ってしまうことが多くなる 振り返り=反省ではない 振り返りは次に向かうための一歩としての自分との対話だと思う できたことに目を向け どうやったらもっと成長できるかとで…

一回では身につかない

スポーツを上手くなろうと思ったら、何度も何度も練習をする。 綺麗なフォームが上手くなるためには必要だから、沢山練習して身につけようとする。 何度も何度も試合を想定して練習する。 スポーツを極めていこうと思ったら 沢山の時間を費やして、練習をす…

ベストを尽くしているのか?

自分は、今日一日ベストを尽くすことができたのか? 昨日のラグビー日本代表の試合を振り返ってみると こんな感情が沸き上がってきた 自分はベストを尽くせているのか? 自分はどこかで力をセーブしていないか? まだできるのではないか? もっと手を尽くす…

力と力のぶつかり合い

ラグビー日本代表 めっちゃ感動しました!! 力と力のぶつかり合い 家で思わず、大声をあげてしまいました。 今日初めてラグビーの試合を見たにわかファンですが、それでも胸の高鳴るそんな試合でした! 仲間と助け合い、信頼し合い、前を向く そんな姿に力…

無を楽しむ

昨日は台風のため 家でゆっくり過ごしました。 ずっと家にいるということがほとんどないので とてもゆっくり過ごしていました。 なにもない時間を楽しむというのは キャンプに近い感覚でした。 なにかしないと!! となる必要もなく ないを楽しむ ゆっくりと…

アドバイスは素直に受け入れる

なにかを教えてもらうとき その子が伸びるなと感じる子は 大抵素直な子だ。 素直に一回受け入れて、取り入れてみて、自分に合うなら続けていく。 合わないなら継続しない。 だけど、教えてもらったことを受け入れずにいつまでも自己流でやっていこうとする子…

場の目的

教室の目的はなんだろう? 家庭の目的はなんだろう? 食事の場での目的はなんだろう? 職場での目的はなんだろう? 場にはそれぞれ目的がある。 その目的を作り出すのは、その場にいる人たち その場の守り人はその場の目的のために従事する 教室で言えば、教…

点と点を結ぶ

1つひとつの経験がどこかに結びついていく 経験はそれだけで財産になる 全ての経験があなたの財産になっていく その経験が1年後に結びつくのか? 10年後に結びつくのか? それともなんにも結びつかないのか? 沢山の点となる経験をもつ その点と点を結び…

悩み、もがき、苦しみ、楽しみ、そして進み続ける

誰しもが今日もなにかに向き合っている 自分自身と向き合い 悩み、もがき、苦しみながら なにかに挑戦をし、立ち向かう そこにはそうまでして立ち向かう理由もある 決して逃げ出さずに、どうしたらその問題を解決できるのかを考える 考えて、試して、失敗し…

時には戻るも大事

どんどん進んでばっかりではなく 時には戻ることも大事 学校の授業は常に進む ずんずん進む 理解しているかしていないかというのは関係なく進む 個々に応じては、まだ理解できてなくて そこができない場合もある。 そういう時は戻ることが必要になる。 まず…

子どもに自ら勉強させるコツ

昨日は子どもに勉強させたい時に言ってはいけないNGワードを紹介しました。 昨日の記事はこちら 子どもに勉強させたかったら言ってはいけないNGワード - 教育で明日をもっとBON!!ブログ 今日は子どもに自ら勉強させるためのコツを紹介していきたいと思います…

子どもに勉強させたかったら言ってはいけないNGワード

子どもに自分から勉強するようになってほしい というのは世の保護者の方の共通の悩みでもあると思います。 テスト週間だというのになかなか家では勉強しない 親としてどうやって勉強をさせたらいいものか よく言われているのが 勉強しなさい!! いつになっ…

これを世の中では寝落ちと言う

昨日、気づいたら寝てしまっていました。 教員時代は日常茶飯事だったのですが 久しぶりの寝落ちです。 今週は2回目ですね。 多分疲れもあるのでしょう。 寝た記憶がないんですね。 この場合どうしたらいいのか考えてみると とりあえず積極的に休んでみます…

関係性改善!お互いにプラスしかない毎日ワーク

親子関係 恋人関係 夫婦関係 友達関係 上下関係 沢山の〇〇関係というものが社会のコミュニティの中にありますが、時にその関係性が崩れたりしてしまうこともあります。 ちょっとしたケンカや言い争いがきっかけで関係性がもとに戻らないことも・・・ 僕も以…

認識すると意識してしまう

存在を認識することでそのものをどうしても意識せざるおえなくなってくる。 例えば ホラー映画や怖い映像を見たあと は今まで認識していなかったお化けなどが頭の中なかで認識されてしまい。 いつも以上に意識してしまう。 気になって気になって眠れなくなっ…

無意味なことなんてない

なにか行動を起こしても起こさなくても そこに意味がないなんてことはない 無駄になるってこともない その行動は自分の中に確実に残る 体験や経験として残り続ける 今日は一日なにもしなかった日でも なにもしなかったという選択をして そこから得られるもの…