教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

一回では身につかない

スポーツを上手くなろうと思ったら、何度も何度も練習をする。

 

綺麗なフォームが上手くなるためには必要だから、沢山練習して身につけようとする。

 

何度も何度も試合を想定して練習する。

 

スポーツを極めていこうと思ったら

 

沢山の時間を費やして、練習をする

 

だが、勉強になると

 

みんな問題を一回解いて終わりになってしまう。

 

一回で身につくなんていうのは

 

思い上がりすぎだ。

 

それこそスポーツと同じで

 

何度も何度も繰り返しやるしかない

 

復習をして

 

自分のものにしていく

 

それは一回では身につかない

 

何度も何度も繰り返し

 

自分の力にしていく

 

まずはその地道な努力が必要なのだ。