教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無心でこぐ

ゆっくりとした休日 朝はジョギング 昼はサイクリング どちらかというとサイクリングのほうが好きだということがわかった。 自転車を無心でこぐ なにも考えない 実際なにも考えない時間は意外と少ない そんな中で自転車を漕いでいると 無心になれる 心を無く…

なにを書こう

なにを書こう そんな風に考える 11時過ぎ 大抵書くネタがない日は なんとか頭からひねり出す ないのに出す ないから出す どこかにあるはずの自分の中のネタを そんな時に気づくのは 僕の中にあるのは 人から借りた言葉ばかりだということ どこかでみた 名…

余裕をもつ Part2

ちょうど1年ほど前に書いた記事を見返してみると 余裕をもつ ということについて書いていました。 bonsakubonbon.hatenablog.com このとき、たぶん僕の中では、スケジュールを立てるということが大事だという気持ちが大きくあったんだと思います。 先を見通…

伝えるときに気をつけなければいけないこと

教えることを仕事にしている その教えるもしくは伝えるときに 気をつけないといけないことは 教える立場の人から聞いたことは相手がそのまま受け入れられてしまうということだ 例えば 先生が授業で1+1=3 だよとまだ1+1の答えを知らない子達に教えて…

家電が新しくなりました

今週から 冷蔵庫と洗濯機という大きな家電を新しくしました。 大きな家電にココロも毎回ウキウキしております。 毎回、冷蔵庫を開けるのが楽しみです。 昔の冷蔵庫の大きさは2倍 そして洗濯機は音も静かで快適です 今までの家電は一人暮らしをして10年間…

ありがとう

9月23日 28歳になりました。 当日は祝日でしたが、仕事をしていました。 今までの誕生日とは違い 淡々とむかえた誕生日でした。 特に気持ちの浮き沈みはなかったです。 昔は、誕生日にとても興奮していました。 今年はなにを買ってもらおうかなとかんが…

やる気なんてなくて当たり前

やる気がある状態なんて なにもしていない時は、なくて当然です。 そもそもやる気がある時って なんかいい話を聞いたとき 頑張る他人を見たとき なにかやらざる状況に追い込まれたとき ぐらいにしか湧いてきません。 そんな不安定なものをいつまでも待ってい…

良いものを体験する

僕は、お肉も好きだが、お魚も好きだ。 お寿司はかなり好きなほうで、2ヶ月に一回ぐらいのペースで食べに行っている いつもは100円の回転寿司チェーンを食べに行っているが 今日は奮発して 100円寿司ではない回転寿司へ そこまで変わらないだろうと思…

対話をしよう

今日は久しぶりに外のイベントに参加 友人の行うイベントへ 哲学対話をした。 問いを立てて、質問をして、会話をする 対話と雑談 もなにが違うのかな? 面と面を合わせて 話をする そんな話し合いの中で 新たに気づくことや疑問に思うこともでてくる 内なる…

なんにもない

たまにある なんにも書くことがない日が そんな時でも自分の中から なにかを引き出す なんかなかったかな〜 と引き出して引き出して 書き出してみると なんか書けてしまうこともある なんにもないってことは多分ない そういう状況だという 思い込みなのかも…

TODOリストのススメ

僕は忘れっぽい 自分でも自覚している 自覚しているからこそ、対策を練らないといけない 前までは、手帳に細かく記入していたが 重たくなるので持ち歩かないということがわかったので 今は、スマホのスケジュールアプリを多用している ただ、スケジュールに…

好きなことなら続く

好きなことなら時間を忘れてやってしまう 好きなことなら なにも言われなくてもやってしまう ゲームとかもそうだろう 好きだから 楽しいから 勝手にやってしまう 僕の場合は マンガやアニメや自転車なんかだ やり始めると時間を忘れて没頭してしまう 多趣味…

幸せとはなんだろうか

どんな時が幸せだろうか あなたにとっての幸せとはなんだろうか どんなときに満たされているなと感じるだろうか だれといるときが幸せだろうか 幸せだった瞬間はどんな場面だっただろうか なんのために生まれてきたのだろうか? あなたが生まれてきたのは 幸…

理想と現実

昔からの憧れがある 長髪だ 小学校から野球をはじめて ずっとそこからボウズで 何だかんだ野球を辞めても 短髪だったから 長髪に憧れたり、パーマをかけてみたいなと思ってたりしたが その憧れは崩れた。 その理由は 長い髪がうざったいのだ 髪の毛が目に入…

動き回る1日

昨日に引き続き キャンプです。 朝、起きると寒さと焚き火の音が いい目覚めのスパイス 朝ごはんとして、カニと水餃子の味噌汁を飲んで身体が温まり コーヒーを楽しみ 片付け作業をして 近くの温泉へ 湯に浸かりながら、キャンプの振り返りをしていくと 全て…

外で過ごす

キャンプ ないを楽しむ 昨日は少し電子機器も離れて過ごす ゆったりとした時間 気づいたら夜 ワイワイするわけではなく 静かに楽しむ 一瞬の楽しさではなく じんわりする楽しさ 贅沢を感じる

思い込みを変える

人は自分の能力を思い込みで決めてしまっている 常になんでもできると思っている人は できるような方法とか道に興味があるので、そこだけを見ることができて 本当にできるようになっていく 常になんにもできないと思っている人は できない理由に興味があるの…

言葉にして伝える

なかなか心の中で思っていても 恥ずかしかったり 照れくさかったり 当たり前すぎて言う必要もないと思ったり なにかしらの理由で伝えきれない想いというのが、あなたにもあるのではないだろうか? ありがとう 愛している ごめんね 相手に直接言えているだろ…

ギャンブル

パチンコもしなければ スロットもしない 競馬もボートレースも カジノだって行かない ギャンブルなんて、やったことがない僕ですが ギャンブル漫画は好きなんです。 遠く離れた世界だから、好きになるのかもしれませんね(^^) アカギ、カイジ、零、嘘喰い、ラ…

手間を楽しむ

自分の家の飲料水は、自分でくみに行っている。 誤解しないでほしいが、決して山の湧き水とかではない。 そこまでの手間を楽しめたらいいのだが、それはまだ先になりそうだ。 どこにくみに行っているのかというと われらがスギ薬局 近くのドラックストアだ。…

顔つきが変わる

本気度が変わると顔つきが変わってくる キリッとして、カッコよくなってくる それは定期的に関わってくるとわかる ダラダラしていたり、なんとなく生きている人の顔というのは だらっとしてくる 本気度が変わると かっこよさが増すし、自信に満ち溢れてくる …

なにを大事にするか

生きていく上でなにを大切にしたいですか? お金? 友達? 時間? 趣味? 恋人? なにを大切にするのか? あなたはなにが生きていく上で大切ですか? 大事にしたいものは人によって違う だから強制もできないし、その考えは多様的でいいと思う。 それは親子…

素直さ

人のアドバイスを素直に受け止めて 実践している人は伸びていく 人のアドバイスというのは 相手を落としいれようとか、相手をダメにしてやろうなんていうことは全くない。 そんなことがあったらその人とは関わらないほうがいい。 その人のアドバイスを 素直…

なんのために生きているのか?

なんのために生きているのだろうか? 特に意味はないのだろうか? どう生きるのがいいのだろうか? 生きるとはなんなんだろうか? 生きるというのに意味は必要なのか? ただ生きているだけではだめなのだろうか? 毎日を僕らは生きている この広い世界からし…

続けて習慣化する

新しいことに挑戦するときや大変な時に挑戦するとき いつもスタートするタイミングが一番エネルギーを使います。 仕事始めとかとくにそうですよね。 夏休み明けの学校とか めっちゃ疲れた記憶があります。 身体がまだまだ慣れてない状態なんですよね。 なに…

やるべきことをやる

自分で決めた 自分自身との約束 成長していくために決めたことを 毎日守る どんな姿になりたいのか? そこに向けて、自分と向き合い 毎日やるべきことをやる 自分はどうなりたいのか? 自分が一番知っている 自分はどうなりたいのか? わからないのではなく…

今日はドラえもんの日

今日はドラえもんの誕生日 9月3日 ドラえもんは小さい頃よく見てました。 ドラえもんの未来の秘密道具 今では、実現されつつあるものも 未来の世界がどんどん現実へ ドラえもんの好きなところは 未来へのワクワク感でした。 もちろんドラえもんやのび太君…

好きなことを増やしていけばいい

好きなものってありますか? これに熱中できるってものはありますか? 子どもたちに聞いても 別に・・・ と一時期の沢尻エリカさんバリの 別に・・・ を発してきてくれる子達がいるなぁと身にしめて感じています。 好きなことに熱中する感覚って ほんと時間…

リフレッシュ

明日から2学期が始まります。 今日は夏の最後のリフレッシュも兼ねて、スーパー銭湯へ行ってきました。 沢山のお風呂と岩盤浴と漫画があり、とても有意義な時間でした。 沢山汗を流し、沢山の読みたかった漫画も読めていた時間を過ごせました。 やっぱり僕…

HANABI

夏の最後は 今、住んでいる知多市での 花火大会でした。 この花火を見ると 夏が終わるなぁ と感じます。 今回は、花火のために 肉巻きおにぎりを作ったり アボカドディップを作ったり 枝豆を用意して お酒を片手に花火を楽しみました。 何度見ても花火ってい…