教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

続けて習慣化する

新しいことに挑戦するときや大変な時に挑戦するとき

 

いつもスタートするタイミングが一番エネルギーを使います。

 

仕事始めとかとくにそうですよね。

 

夏休み明けの学校とか

 

めっちゃ疲れた記憶があります。

 

身体がまだまだ慣れてない状態なんですよね。

 

なにか続けていきたいと思ったとき

 

なかなか続かなくて当然です。

 

大体の人がこの最初の方のエネルギーが沢山かかるときで諦めてしまいます。

 

だから最初のハードルは極力下げてあげて、続けることをまずは目指していきましょう。

 

僕は毎朝筋トレをするようにしてます。

 

腹筋50回

腕立て20回

スクワット30回

 

5分あれば終わります。

 

最初は

腹筋30回

腕立て10回

でした。

 

2分あれば終わります。

 

最初のスタートは、ハードルを下げて、できるようになってきたら、少しずつハードルを上げていく

 

続けていくのが大切です。

 

沢山頑張ろうと思って、最初のハードルをあげても難しいので、最初のハードルは極力下げてまずは続けること

 

続けて習慣になれば、あとは無意識的にできるので、そのあとハードルをあげていけばいいです。

 

いきなり筋トレ3セットやろうと思っても続かないのがオチなので

 

まずはできるところから1週間続けていくのが大切かなとやってみて感じています。