教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【生活】【日常】習慣は一瞬で崩れる

長い長いゴールデンウィークで普段のリズムが崩れてしまった人もいるだろう。

 

ここで崩れてしまった習慣を元に戻すのはかなり苦労する。

 

自分の昔の習慣を思い出して

 

あれ?

私、ぼくどんな習慣があったっけ?

なにやってたんだっけ?

 

急に始めてしまうと昔の姿を思い出そうとしてもなかなか思い出せない。

 

夏休みあとの学生は

ペンの持ち方すら忘れている可能性すらある。

←かつての自分がそうだったことは声を大にしては言えない・・・

 

習慣は作るのは大変だが、崩すのは簡単である。

 

いい習慣ですら、一度崩れてしまったら簡単に崩れ、元に戻していくのは時間がかかる。

 

いい習慣を持続させたければ、その習慣を意図的にでもやり続けていく必要がある。

 

毎日勉強しようと思ってたら、1日10分でもいいから勉強を続ける必要がある。

 

一度崩れた習慣を元に戻すために、必死になって長い時間をかけるのなら

 

そのときは、やりたくないという瞬間もあるかもしれないが、いい習慣を続けたほうがいい。

 

崩してしまうのはもったいない。

こうやってブログを書くという習慣も

僕も何度もやっては崩れてしまっていた。

 

よっぽど習慣というのは気をつけてないと崩れてしまう。

 

自分がなりたい姿(ありたい姿)になるために

 

必要な習慣なら続けていこう。

僕も毎日の習慣を崩さないように気をつけます^ ^