教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

与えられる力

生徒の姿を見るとやる気が湧いてくる 勉強に向かって、真剣に頑張っている 確実に成長してる姿がある その姿を見て、また僕は力をもらっている 果たして僕は、力を与えられているのだろうか? 僕にできることは、全力を尽くして頑張ることしかできない。 全…

お金のことは好きですか?

お金の事は好きにですか? みんなお金は欲しいかと言われれば、欲しいというと思う。 好きだとも言うと思う。 一万円札の重さを知っているだろうか? 一万円札の大きさを知っているだろうか? 縦76ミリ、横160ミリ 重さは1グラム この重さは1円と一緒だ。 …

不安に押しつぶされそうな時に

僕も今は、毎日楽しく充実した生活を送れていますが 以前は、不安で夜も眠れないときもありました。 定期テスト前 高校受験前 大学受験前 教員採用試験の前の時は、色んなことが重なりやばかったです。 プレッシャーに押しつぶされそうになり、精神的にまい…

人生ゲーム論

最近ドラクエモンスターズのアプリが出て、すごく魅力的でやりたいのですが、なかなかそこにあたるための時間がなく、できていない、ぼんです。 ゲームと人生は似ているなぁと思います。 ドラクエも最初は、スライムと戦って経験値を貯めていきます。 いきな…

どうありたいか

どうなりたいか? これは未来の自分の姿 言い換えると理想の自分です。 こんな仕事をしたい こんな過程を持ちたい 海外で暮らしたい などです。 その理想の姿をイメージすることはとても大切だと思います。 そのイメージがあるからこそ 自分が今、なにをした…

頑張る姿を見ると・・・

塾の中で、生徒たちが みんな一生懸命勉強に取り組んでいる その環境に自分がいる ただそれだけで嬉しくなった。 みんなが同じ目的 頑張れるようになりたい 頑張りたい その方向の中に自分がいるとき なんだか嬉しいなという感情が湧いてきた。 一生懸命なに…

コトダマ 大学の頃の夢が叶った話

僕は 大学3年生のころ 友達達に 学校と塾の中間のような場所を作りたい と言っていました。 本気でやろうと思って、どうやったらできるのかなということを考えていました。 大学4年生になって 教員採用試験と大学院の試験を受けました。 どちらもありがた…

授業を受ける意味とは

授業を受ける意味ってなんなんでしょうか? 今日、生徒と一緒に考えていました。 1つ考えられたのは その授業でやる単元を理解することです。 じゃあ、塾とかでやっていてその単元の内容を理解していたら やらなくていいんでしょうか? 例えば 他の勉強をし…