教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

お金のことは好きですか?

お金の事は好きにですか?

 

みんなお金は欲しいかと言われれば、欲しいというと思う。

 

好きだとも言うと思う。

 

一万円札の重さを知っているだろうか?

 

一万円札の大きさを知っているだろうか?

 

縦76ミリ、横160ミリ

重さは1グラム

この重さは1円と一緒だ。

 

ちなみに

五千円札は縦76ミリ横156ミリ

千円札は縦76ミリ横150ミリ

五百円は7グラム

百円玉は4.8グラム

五十円は4グラム

十円は4.5グラム

五円は3.75グラム

だそうだ。

 

知ってる人はいただろうか?

 

あと

一億円以上の宝くじ当選者は、年間五百人もいるらしい。

 

お金のことは好きですか?

 

一万円札に描かれている福沢諭吉

 

天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずと言った。

 

人間はみんな平等だと捉えられるこの文章には続きがある

 

天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず

されども今、広くこの人間世界を見渡すに、かしこき人あり、おろかなる人のあり、貧しきもあり、富めるもあり、貴人もあり、下人もありて、その有様、雲と泥との相違あるに似たるはなんぞや。

その次第ははなはだ明らかなり。「実語教」に「人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なり」とあり。されば賢人と愚人との別は学ぶと学ばざるとによりてできるものなり

 

つまり、身分の上下は生まれながらのものではなく、学問の有無によるものだということだ。

実際、成功者の人は家が貧乏な人が多いらしい。

貧乏だからこそ、よりお金に詳しくなるために勉強を重ねていったのだろう。

 

お金のこともなにも知らないのに、楽して稼ごうなんて、お門違いなんだ。

 

努力が必要で

その分頭を使って、沢山試行錯誤していく、お金を得るとは、有難いことなんだ。

 

そこを楽しんでやっていくことでお金にも好かれていくんだと思う。

 

最近、億男を読み始めた僕です

f:id:bonsakubonbon:20181128000113p:image