教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おい!お前まだやれるんだろ

おい! お前まだやらんだろ! そう言われているように感じた。 きっかけは 帰ってきて、何気なくつけたテレビ画面だった。 そこに映っていたのは SHOWROOMの前田裕二さんだった。 穏やかな表情と口調から発する言葉は、とても力のこもっていた。 明らかに自…

自分の言いたいことだけ言ってたら、周りの人はいなくなるという話

なにも考えずに発言をした。 そうしたら相手は急に怒り出した。場の雰囲気が悪くなった。 気を抜いているとこれをやってしまうことがある。 なにも考えずに自分の言いたいことを言いたいだけ言ってしまう。 これを言ったら相手はどう思うのかが想像できずに…

魅力を磨く

魅力を磨く 人間力を高める 徳を積む 人から認められる人になる 魅力のある人 日々努力していく 人としての成長をしていこう 魅力のある人に育てたい そして自分自身もそういう人になる

どう向かえばいいのか?

目的地にどう向かえばいいのか? その向かい方がわからないときに、立ち止まってしまうのか? その向かい方を調べるのか? その向かい方を手探りで探し出すのか? その向かい方を教えてもらいにいくのか? その向かい方を誰かが教えてくれるのを待つのか? …

感情的にならない

感情的にならないことを 人と接する時に気をつけている 特に焦りや怒りには最新の注意を払うようにしている 自分に余裕がない時ほど、この感情達は表に出ようとしてくる 無理矢理相手を動かそうとしたり、相手より上の立場を取ろうとする時に彼らは顔をひょ…

空気を読む時代から空気を味わう時代へ

「空気を読む」という言葉がはやりにはやって広まった。 「空気を読む」っていうのは人と人との間の中で自分の動き方を周りの人の発する言葉や雰囲気を感じとってこの場に適した行動をとるという解釈をしている。 僕の感じ方だが、「空気を読む」関係という…

人によって課題は違うのに、同じことをやっていていいのか。

人によって課題は全然違う。 これは学校の先生をやっていた時には気づいていたけど、見ないふりをしていた部分だと思う。 授業として進まなければいけないことがある。だが、30名ほどの生徒がすべて同じ課題ではない。 教科書に書いてある漢字からわからな…

大人も100点の人なんていないよ。僕の人間としての得点は、赤点かもしれない。

ここに白状させてください。 毎日毎日間違えてばっかりの僕です。 完璧では全然ございません。 毎日のように間違えています。 洗濯物の干し方からたたみ方。 食器の洗い方から何から何まで。 失敗しては改善して、また失敗しての繰り返しです。 いまだに左と…

別れは突然に

いつもそこにあるもの 存在を感じながら生きてきた。 たまに鬱陶しくなることもあった。 いなくなればいいのに。 そんな風に思っていた。 でも急にいなくなると心にポッカリ穴があいたような気持ちになった。 いつも一緒にいてくれた。 別れは辛いけど、この…

テスト勉強は計画的に。

テスト勉強は計画的に行うことが一番大切。 範囲がどこまでかはある程度予想はつく。 そこに向けて1歩ずつ理解をしながら進んでいくしかない。 それも自分のペースで。 テスト週間になって慌ててやろうとなると相当ハイペースで頑張らないといけない。 確実…

間違ったっていい

どうしてもマルをつけたがる。 問題をやる子たちはマルをつけたがる。 本当に理解しているときはいい。 でも 「あーこれ本当はわかってたけど、ケアレスだ」 と心の中でつぶやきながら、消しゴムで消してマルをつける。 これはやめたほうがいい。 別に間違え…

認められる嬉しさ

褒められるとはまたちょっとちがう 認められる嬉しさ あなたがいてくれてよかった あなたが必要だ あなたが大切だ あなたといると楽しい 人から認められると嬉しくなる 生きていてよかったと思う出来事 自分が自分でよかったんだと肯定された気分になる 褒め…

日々の振り返り

日々の振り返りをこのブログでしていて もうすぐ9ヶ月が経つ 今年の2月の中旬から初めて 毎日どんなことがあったかなと1日を振り返りながら あー こんなこともあったな あんなこともあったな これをどう伝えていこうかな どう発信していこうかな 同じ1日…

笑顔で溢れた結婚式

今まで沢山の結婚式に出席してきた。 幸せな雰囲気に包まれているその場で一緒に過ごすことができるというのがまた幸せでもある。 数多くの結婚式に参列させていただいたが 式場が公園っていうのは初めてだった。 そしてあそこまで手作りで作り上げられた結…

2030年の教育を考える

2030年 国境は無くなっているかもしれない ドラえもんが実在するかもしれない 月にいるかもしれない 人生120年時代とか言われているかもしれない 全身サイボーグになっているかもしれない どんな未来が待っているんだろう 10年後の未来を作るのは …

我武者羅に、ただ我武者羅に

初心に戻るために ときどき見る動画がある https://youtu.be/6TLSVrynIu8 我武者羅応援団団長 武藤さんの動画だ 人生の醍醐味 自分の人生の中で あそこが自分の人生の分岐点だと言えるところはあるだろうか? あの時 不安ながら、怖くて怖くてたまらないけど…

いい学校とは?

いい学校とはなんだろう? ここについては中学生くらいから抱いている疑問だ。 高校選択の時に いい高校に行きたいと言っている友人がいて いやいやいい高校ってどうゆう観点から見てだよって思ってました。 みんなの言葉には 学力がいい学校の学力が抜けて…

僕は今、後悔している

僕は今、後悔している とてつもなく後悔している どうしてもっと丁寧に歯を磨いていなかったのか 虫歯です。 治療中です。 歯を削られています。 痛いです。 後悔しまくりです。 治療費はかかるわ 歯は削られていくわ 最悪です。 だからこそ、ちゃんと歯を磨…

ほっとひと息

ほっとひと息 そのようにリラックスできるのは 家に着いてからの時間だ 家に帰宅するのは、夜遅い そこからご飯を食べ お風呂に入って 色々やることを済ませている ふぅとひと息つける時間はわずかだ だがこのわずかな時間をいかに楽しむのかというところが…

ワンチーム

今日は、教育関係のイベントに参加してきました。 参加したのはこちら https://facebook.com/events/324934548200440/?ti=icl 様々な形で教育に携わっている方々の話を聞くことができ、ワークショップにも参加してきて感じたことをメモ書き的に 自己選択と自…

たわいもない日常の先に

気持ちのいい日光の朝、電車に揺られ読書を楽しむ。あと1駅というところで隣に人形のイラストがプリントされた女性が1人。ちらりと見える横顔にはいくつもの放物線が描かれている。その女性はぐったりと前に倒れる。昨日の夜は酔い潰れたのだろうか?それ…

自分の強みってなんだろう?

自分の強みってなんだろうか? あなたの強みを教えてくださいと聞かれたら マメさ加減です って答えるなと思う 毎日こうしてブログを書いている 実は、塾向けのLINE@も日曜日以外は書いているから、1日2つの記事を書いている そして朝はほぼ毎日振り返りを…

歯を抜きました

右下の親知らずを抜きました。 抜く時は一瞬で案外あっけないものでした。 今まであったものがなくなるのは変な感じがする ポッカリ穴の開いた僕の右下 ここがふさがっていくのにはどれくらいの時間がかかるのだろう? とりあえず 食べ辛さを感じながらの食…

身体が動かない

段々と寒くなってきて、半袖から長袖になって タオルケットから毛布と布団になって 秋?から冬になってきている 寒くなるにつれて 毛布を被って生活するようになると 寝落ちをしてしまう回数も増える 気をつけねば! まずはベッドで寝ることを目標にしなけれ…

疲れがやっととれてきました

東京遠征の疲れがやっととれてきました。 昨日は、仕事終わりでご飯食べて、お風呂入ってすぐベッドにドボンでした。 そして気づいたら寝ていた。 今日も朝までなかなか起きれないという状況で あー身体は正直だなぁと感じてました。 自分の状況を見直して …

東京遠征 振り返り編

金曜の夜に出発して 土日の2日間でディズニーランド・シーを楽しみ 日曜の夜に帰宅、本日朝家に着きました。 楽しかったなぁだけでは終わらせずに どうして楽しめたのかについて考えてみようと思います。 理由は4つ ① 楽しいコンテンツに溢れていた 豊富な…

東京遠征 2日目

東京遠征2日目 今日訪れたのは・・・ ディディディ ディズニー!! 昨日は、シーで今日はランドです!! ランドは、アトラクションメインで 沢山はしゃぎました!! 久しぶりに遊び尽くした2日間!! めっちゃいい体験ができました! 遊びも仕事も勉強も本…

東京遠征 1日目

金曜日の深夜 仕事終わりから、急いで準備を始め 家を出た 東京に向けて、車を走らせ やってきました! 東京遠征1日目!! 東京ディズニーシー!! 相方が友人の結婚式の2次会で ディズニーランドのペアチケットを当てたのがきっかけで決まった本日の遠征 …

たまには心の声にしたがって生きてみよう 11月の夜長に

最近めっきり寒くなって、秋の夕暮れを感じるようになってきました。 普段の生活は、1日の計画を立てて、今日はこのように動いていこうと ある程度の行動目的を決めて、ルーティンのごとく毎日を過ごしているのですが たまに無計画に心のおもむくままに動き…

普段とは違う一面を

今日は、初めての塾企画で 塾生やその友達、僕の教え子達と ボードゲームやカードゲームなどで遊びました。 途中からは親御さんも入って 一緒に遊んだり、話したりすると 年齢とかも関係なく 一つになる感覚がありました。 塾では見れないような一面も見れて…