教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後のって何回聞いた?

平成最後の年末を過ごしてますが、平成最後のって流行語にしてもいいんじゃないかってぐらい聞いたぼんさくです。 このブログを書きはじめて見て、色んな方に見てるよと言われ、なんか恥ずかしくもあり、ありがたくもあり、不思議な気持ちです。 こんなに文…

僕の人生は多分あそこで変わった⑥

前回のあらすじ 進路選択に迷うぼんさく テレビプロデューサー 薬剤師 色々と候補は、出てくるものの自分には無理だと諦めてしまう。 国公立大学の一本勝負しか大学に行く道がなくなったぼんさく君はどういう道を選ぶのか・・・ 前回のお話はこちら https://…

僕の人生は多分あそこで変わった⑤

前回までのあらすじ 部活が終わり、ふらふらしていたぼんさく少年は 友達のやっていた活動に参加することにした。 そこで知る世界の子どもたちの現状 高校3年生となったぼくは思うのであった。 僕は、なにがしたいんだろう? 前回のお話はこちら https://bo…

僕の人生は多分あそこで変わった④

前回までのあらすじ ボクシング部での最後の大会 怖くて怖くてたまらなかった僕は 心拍数が上がりすぎて、試合に出れずに ボクシング部での活動が終わって 怖いものから、逃げることができてホッとしていた。 前回の話はこちら https://bonsakubonbon.hatena…

僕の人生は多分あそこで変わった③

前回のおさらい ボクシング部に入って1年 ぼんさく少年は、はじめてボクシングの本当の怖さに触れた 逃げたくて、逃げたくて たまらなくなったのだった。 ぼんさく少年は このまま逃げてしまうのだろうか? 前回の記事はこちら https://bonsakubonbon.haten…

僕の人生は多分あそこで変わった②

前回のおさらい ぼんさく少年は、毎日このままでいいのか? おれの生まれてきた意味はなんなのか? もっと認められたい!! おれを認めてくれ!! と熱望する男の子だった。 そんな子が、高校のボクシング部に入って変わりはじめた話は↓ https://bonsakubonb…

僕の人生は多分あそこで変わった①

今まで、27年生きてきて 人生って面白いし、難しいなぁと痛感する毎日で 毎日、様々な刺激をもらって生きています。 多分僕が、そんな人生を歩むようになったきっかけは 高校の部活動選択の時だったと思う。 僕は、神奈川県立厚木高校に めちゃくちゃ勉強…