教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年

今年1年間を振り返ってみる 仕事面 塾の仕事は、毎日のようになにかを少しずつ変えていきながら挑戦していた。 どうやったらもっと良くなるのだろう? どうやったらもっと生徒のためになるのだろう? そんなことを考えながら準備をし、触れ合ってきた。どう…

書き続けてここまで

これが500記事目 一昨年ぐらいにスタートしたブログも気づけばここまできた。 毎日書くと今では決めていて、それは今後も続くことになるだろう。 毎日書くって決めることで面白いのは、毎日の生き方が最終的にここに書くことに繋がっていくことなんです。…

大掃除

本日は1日おうちの大掃除をしていました。 いざ大掃除をしようと思うと普段気づかない汚れにも気づきました。 あっ!こんなにもここってホコリかぶっていたのか? あっ!窓って意外と汚れてるのね。 普段、相当意識していないんだということを自覚しました…

2030年の学校を考える

2030年の学校はどうなっているんだろう? 昔からの仲間と一緒に作ってきたイベントを昨日終えました。 自分は、学校教育にも関わりながら、学校外教育の塾で働いているという立場からテーマトークをさせていただきました。 今回のテーマトーク ①2030…

今年最後のお仕事

今年最後の仕事を納めてきました。 今年の初めはこれからどうなっていくのか全く検討もつかずに不安で押しつぶされそうになっていた日々を過ごしてきて、そこからさまざまなご縁とキッカケが重なって今に至ります。 結局は人に助けられてきた1年間でした。 …

吸い込まれるように

最近は、吸い込まれるように寝ている。 自分の意思はあまりなく、気付いたら寝ている。 この原因ってなんなのか? 考えてみると多分気が抜けているのかもしれない。 なにも考えずにふぅ〜となっている状態で横になっていると気がついたら、朝になっている。 …

RPGあるあるが勉強にも当てはまってしまったよ。

RPGってやったことありますか? ロールプレイングゲームの略なんですが、結構僕は好きでして。 ドラクエとかFFとかテイルズとかそういうゲームは好んでプレイするんですね。 スターオーシャンとかクロノトリガーとかもやりましたね。 RPGはストーリーがちゃ…

無言の表現

友人から頼まれて、無言で表現するお仕事をしてきました。 しゃべらずに動きだけで表現するのはなかなか難しくもあり、楽しくもあり、いかに自分が言葉に頼っていることがわかりました。 無言で表現することになると注目するのが表情と手振り。 表現は豊かに…

知らないことを知る

ある程度本を読み 知識を蓄えれば蓄えるほど 自分がいかに知らないのかを知る 自分はまだまだ知らないことだらけで 分かった気になってるだけで、なにもわかっていないことがわかる。 勉強していけばいくほど知らないことがわかる。少しずつ少しずつ知識を広…

M1グランプリ

小さい頃からお笑いが好きで 毎年見ていたM1グランプリ 今回は、どの漫才もとても面白かった。 すべてをかけてここに挑んできた芸人さん達の勇姿がカッコ良かった。 優勝したミルクボーイは、先輩からの誘いもすべて断って漫才にすべてかけてきたというエピ…

弟夫婦

弟夫婦が本日泊まりに来ています。 わざわざ神奈川から来てくれています。 7つ離れた弟も結婚をして奥さんがいます。 なんだか不思議な気分です。 弟とは彼がまだ小学校のころに僕は愛知で暮らすようになって離れての生活になりましたが、帰省のたびにたく…

距離感

近すぎず、遠すぎず いつでも手助けできる距離にいて 必要があれば手を貸し 必要がなければ見守る 何でもかんでも口を出すわけではなく、求められたり、客観的な視点が必要な場合のみに口を開く あれやこれやなんでもやるわけではない でもいつも見てくれて…

なぜ制服は必要なのか?

ちょっとした疑問なんですが、なぜ制服って必要なんでしょう? 小学生の頃ってみんな私服で一年中半袖半ズボンの子がいたりしていて、服の色もバラバラだったと思います。 ですが、中学生になると制服に身を包みます。 みんな同じような服装になります。靴下…

あなたがいてくれると楽しい

人と触れ合うことは楽しいです。 生徒との会話ややり取りも楽しいです。 非常勤講師として関わる学校の生徒も、塾で関わる生徒も同じでやり取りを交わすのは楽しいです。 先生たちとの会話も楽しいです。 色々な価値観や考え方に触れることができます。 共通…

ダメな人なんていない

勉強ができない 運動ができない みんなとおなじことができない 人の言うことができない こういうときにダメな人というレッテルを貼られてしまうことが多い。 これは他人との比較によって生まれていると感じます。 でもその人にもできることがあります。 でき…

仮眠のある生活

最近は朝6時半に起きて、夜25時まで起きているので ざっと睡眠時間というのは5時間くらいです。 別にこの生活はオススメできるわけではないですが、疲れはそれほどもないです。 どうしてそれほど疲れてないのかというと、大きな理由は仮眠にあると思って…

街をぶらぶらしてみると

人が多い いつもは仕事場と家の往復しか基本してないから、決まった人にしか会うことはない。 だけど、名古屋や栄ってめっちゃ人いるんですよね。 沢山の人がいて、みんなオシャレな格好をして色々な会話をしている。 沢山の買い物袋を抱えた大学生っぽい男…

ふぁ〜って気持ちになる夜

ふぁ〜って気持ちになる夜 ぐだ〜ってなってしまう夜 昨日の夜はまさにそんな夜でした。 ぐぁ〜となり、動きたくないなぁ このまま寝てしまいたいなぁ ごろごろしていたら気づいてたら寝ていて なんか朝になってました。 こんな時にはやりたくないなぁという…

【再読記録】嫌われる勇気 〜人は変われる、だが変わらない決断をしている〜

人は変わることができる。 そして多くの人が変わりたいと思っている。 広瀬すずのような容姿だったらな。EXILEのような身体だったらな。クラスで人気者のあいつみたいに社交的な性格になれたらな。 自分以外の誰かへの変身を願っている。 だけど他の誰かに変…

病は気から

「病は気から」 と昔の人が言葉として残してくれた。 目的論的に考えると病気になる。というのもなにかの目的があってそのために病気というものを引き起こしているのかもしれない。 例えば風邪をひいたり熱を出したりするのも根底にはなにかの目的があってそ…

生徒との対話の中で ~感情を捨てる~

僕が教室長をしている塾に通っている生徒が いつも以上に真剣にスピーディーに自分の課題に取り組んでいたのでどうしてなのか聞いてみた1コマです。 ぼん:今日いつも以上に集中しているね。なにかあったの? 生徒:感情を捨てることにしたんです。 ぼん:ど…

【再読記録】嫌われる勇気~目的論と怒り~

嫌なことがあったから怒った! ここはガツンと怒ってやらないと! 原因論的な考え方からすると何かの出来事によって、自分の感情が自分が意図しないところから引き出されてしまった。と感情の原因をなにかの出来事においている。 目的論で考えてみると 怒り…

1日1日を

1日はあっという間に過ぎていく 昨日1日でなにをしたのかが言えるだろうか? 1日のデザインをしているだろうか? 今日という1日の動き方を確認しているだろうか? 行き当たりばったりで生きることは否定しない 自分の動きを把握して、見通しをつけて、1…

渋滞に引っかかっています

家族と過ごす時間2日目です。 昨日は桑名に一泊して、本日は伊勢神宮に行ってまいりました。 かねてから母親がいきたいと言っていたのでいい機会になりました。 伊勢神宮へ参拝し、伊勢うどんも食べ、牡蠣も食べ、おかげ横丁を満喫することができました。 …

家族との時間

今日は神奈川の実家から母親と妹と妹の彼氏さんが遊びに来たので、名古屋城となばなの里に行ってきました。 家族との時間は 一人暮らしをしている時より、今の方が増えているとおもいます。 18歳の頃から一人暮らしをして10年 また、家族と過ごす時間が…

【再読記録】嫌われる勇気

嫌われる勇気 アドラー心理学について青年と哲人の対話形式で書かれている本だ。 昨日からこの本の再読をしている。 人は変わることができる。 目的論としての捉え方 この本は1つ1つ噛みしめながら、読んでいこうと思う。 読んでいきながら感じたことを書…

可愛い子には旅をさせよ

可愛い子には旅をさせよ 子どもは、甘やかして育てるより、手もとからはなして世の中の苦しみやつらさを経験させた方がよい。 引用:広辞苑 昔は、旅というのは今のようなバカンスというものではなく、一回の旅で命を落とすかもしれない危険なものだった。要…

若さを埋めるために

僕は世間のみなさまから見たらまだまだ若い。 圧倒的に経験が足りていない。 経験が足りていないことを言い訳にはできない。 仕事をしていく上で経験は言い訳にはできない。 経験が足りないからこそ圧倒的に努力していくしかない。 別に全ての人がそうするべ…

本当に必要な試行錯誤する力。習っていないとできないとは言わせない。

「先生~この問題習っていないからできません。」 教える仕事をしているとこの場面に出くわすことがある。 習っていないからできない。 これは教えられることが当たり前の状況が生み出してしまった結果だと思う。 つまり受け身体質になってしまっていて、道…

いつまで待つの??

チャンスが巡ってくるのをいつまで待つの? ちなみにチャンスは何度もきてるよ それなのに色々と理由をつけてそのチャンスを掴んでいないだけ 時間がないから、お金がないから 理由なんて探せば無限と出てくる 待っていてもチャンスは掴めないよ 手を伸ばさ…