教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つながり

今まで関わってきた人と ご飯を食べたり お酒を飲んだり 一緒に仕事をしたり お客さんになってもらったり バーベキューをしたり スポーツをしたり なんか嬉しいし、楽しいなぁ 今後卒業生達と お酒飲んだり 一緒に仕事をするようなことも あるのかなぁ なん…

金魚の鑑賞をしてきました

アートアクアリウムに行ってきました。 インスタ映えするような金魚達が沢山泳いでいました。 直視され、写真を撮られている金魚はどんな気持ちなんだろうか などと考え、そしてこの観賞魚である金魚の使い方 お洒落な金魚鉢に金魚を入れて、お客に見せる 新…

印象が変わったあなたへ

最初はすごく絡みずらかった なにかとがったものがあった あまり話が噛み合っていない時があった 年が経つに連れて 遊んだり、一緒にいることも増えてきた なにか引っかかりのあったあなたは 色んな経験を積むことによって、丸く大きくなっていった。 丸くな…

居心地がいいってなにか考えてみた

居心地がいいってどういうことなんだろうと考えると 僕の場合 1人でいる空間というのは、とても居心地が良いです。 1人でいることはとても好きなので、結構1人で行動していることも多いです。 1人で散歩したり、1人でご飯を食べに行ったり、1人でプチ…

電車が目の前で通り過ぎて

ちょうどホームに上がったところで ぷしゅーとドアが閉まり、電車はいってしまいました。 どうしよう 次の電車は20分後ぐらいかぁ あー本がゆっくり読めるわ これは本を読むチャンスやなぁ しかも今日はそんなに暑すぎないから ラッキー ホームも外にある…

やれることをやるだけ

毎日やるべきこと やらなきゃいけないこと やったほうがいいこと 色んなことがあって、自分の課題は無限にあるんだろうけど 毎日毎日 確実にやれることをやるだけしか 今は、できない 毎日一個ずつやれることをやる 進みは遅いかもしれないけど 確実に一歩ず…

寝床

部屋にエアコンがないので 最近はリビングで寝ています。 リビングにある布団 寝心地は、エアコンがあるので快適です。 エアコンが部屋にも欲しい だれか窓につけるやつください

経験は力なり

やったことあるというのは 新しい何かをやり出すときに力になる またはやり直すときのスピードが早い たくさん本を読んだことのある人は本を読むスピードが早い 僕は、ジャンプを毎週月曜日読んでいる だからこそ読むスピードは早くなっている。 勉強もそう …

ゆっくり過ぎていった一日

朝、起きて ゆっくり準備して 電車に乗って 友人達とバーベキューをして 恋人との時間を過ごして 美味しいご飯を食べて 家に帰る ゆっくりまったりと 心地よい時が過ぎていく 今日はいい1日だったなぁと振り返る これが幸せな時間なんだなぁと噛みしめる 写…

夏の始まりは涙から

3年生の部活が終わりました。 僕が3月まで見ていた子たちは残念ながら、負けてしまいました。 この3年間で学んだこと 一回の勝ち負けでは表せないことを経験してきました。 楽しかったこと 悩んだこと 泣いたこと 笑い転げたこと 今日までに沢山の経験が…

挫折はしたことありますか?

これは教員採用試験のための面接練習をしてたときに一番悩んだ問いです。 挫折とは 人間がもはやその悟性や意志によって離脱することのできない限界状況,すなわち死,苦悩,闘争および責任などに直面する際に出現する宿命的な経験をいう。 あんまりないんで…

暑すぎるので

暑すぎる 暑すぎる 暑すぎるので 運動したら、軽く熱中症になった。 これはやばいと思った時にはもう遅い。 熱中症って無理しすぎるとなってしまう ましてや部活で頑張らないといけない状況になってるとなおさらその瀬戸際なんかわからない 大丈夫です と言…

100均のキッチンコーナーにて

キッチンのシンクにスポンジを固定したくて マグネットでステンレスのシンクにもつくスポンジホルダーを購入した。 シンクにつけようと思っても なかなかくっつかない。 落ちてくるのだ。 いやいやステンレスだろ! くっついてくれよ! そう思ってもくっつい…

相手をコントロールするための感情

相手を感情に任せて怒ったりするとき その怒るという感情が湧き上がるには理由があるはずなんです。 相手を自分の思うようにコントロールしたい その手段として怒りの感情に任せて相手を服従させること その怒りの感情を使わずに、どう導いていくのかが本当…

日焼け止めの大事さ

日焼け止めを塗らないと 身体が赤くなって ヒリヒリするんですね 去年まで、部活とかで外にいることが多かったから気づかなかったけど 今日、太陽に照らされて、初めて日焼け止めの大事さに気づきました。 それにしても毎日暑くて暑くて 茹で上がってしまうよ…

問いは尽きない

今日はシェアメイトのひろやすが主催のイベントに顔を出してきました。 インタビューゲームというワークを通して、教育について 話し合ってきました。 公教育と私教育 主体的とはなにか 先生とはなにか 楽しむとはなにか 語れる場とはなにか などなど 話して…

セブンルールinサムハプ

今日はカクテルパーティでした。 人数も少なかったので、昨日のブログにもあげたセブンルールについて話していたら みんなのセブンルールを語る会になりました。 人それぞれ大事にしていることを聞けて、みんな違ってみんないい そんな会でした。 本当に充実…

人の生き方を見る

最近シェアハウス暮らしをしています。 生活のリズムが変わって、一番自分の中の変化としては テレビを見る時間が減ったことです。 前まではだらだらと見ていることが多かったんですが 見る番組が限定されてきました。 今見ているのは 情熱大陸とプロフェッ…

新しいものとの出会い

新しい人 新しいもの 新しい土地 新しい何かと出会うことで 新しい価値観が自分の中で芽生える 新しい自分と出会える 中学から高校に上がるとき 高校から大学に上がるとき 大学から社会に出るとき 常に新しいなにかと出会う その度に新しい自分が自分の中に…

気がつけば

気がついてみると これが100記事目らしいです。 毎日のように、ブログという形で書きたいことを書きたいように書かせてもらっています。 読んでくれている方への感謝がまずは第1です。 ありがとうございます。 何度かブログだったり、毎日の記録をとるこ…

すごい人になりたがる人へ

僕もそうだったんですけど 大学の頃は、自分の名前を歴史に刻みたいと思ってました。 自分の存在を後世に残したい みんなから認められたい そんな風に思ってたんです。 すごくなりたかった。 すごいなと憧れの目で見て欲しかった。 でもそれって終わりがない…

道徳の話

僕の教員人生の中で一番好きだったのは 道徳の授業だった。 道徳の授業をするのが好きだった。 誰かに親切にしたほうがいい 誰かを傷つけないほうがいい 誰かのためになることをしたほうがいい みんなホントはわかっていることを 改めて考えなおす 色んな意…

カレーパーティーをしました

本日バーベキューをする予定でしたが 会場のコンディションが悪く 急遽 僕の住むシェアハウスで 夏野菜カレーパーティーをしました。 全て僕の手作りでしたが、好評をいただいて とても楽しい会になりました! 次回こそは!! バーベキューをしたいと思いま…

友達作りに悩むあなたへ

友達は何人いたらいいんでしょうか? 1人? 10人? 100人?? 別に何人でもいいけど 友達の基準ってなに? 自分の居場所になってくれる人? 心を許せる人? なんでも話せる? その場所その場所で自分の付き合っていく人たちはちがう 中学のときの友達 …

なぜなぜなぜ

なぜ なんのために生まれてきたのだろう そう小学生のころから考えていた 20年ぐらい考えても答えはでない 多分幸せになるためなんだけど じゃあ幸せってなに!? って考えても 色々とありすぎてわからない 僕にとっての幸せなことは 他の人にとってみれば…

集合場所をつくる

これからやろうとしていることですが 僕がやりたいことの1つとして 集合場所を作ろうとしています。 ここに行けばみんなに会えるという集合場所です。 なんでそんなことを思ったのかというと 最近僕は、雨の日にスポセンに行きます。 午前中はわりと時間が…

流れる

流れに身を任せ 流れるままに動くこと 誰かを動かそうとしたり 動きに逆らってみたり そういうことをせずに流れるままに生きる それもまた楽しい 誰かをコントロールしたり 誰かにコントロールされたり そういうのではなく 流れるままに生きていく

手放す

なんでも口を出したくなる その子が気になるから なんでも教えたくなる その子に成長してほしいから なんでもやりたくなる 頼られるのは気持ちいいから やらないと不安になる 本当に大丈夫かなと思ってしまうから でもきっと大丈夫 自分が全部やらなくてもい…

ワクワクしたかどうか

なにかの出来事に出会った時 その時 胸が高鳴ったかどうか? 例えばそれが なりたい職業だったり 行きたいと思った場所だったり 食べたいと思ったものだったり ドキドキ、ワクワクとした 胸の高鳴りがあるかどうか あるものはやってみるといい たとえ失敗し…

すごいぞ社会人

お父さんやお母さんがどんな仕事をしてるか知っているだろうか 家での姿しか知らない お父さんやお母さん 僕のお父さんは自営業で お母さんはその手伝いをしていた 今、お母さんは別の仕事をしている 僕もこの4月から転職をして お金を稼ぐということをはじ…