教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

夏の始まりは涙から

3年生の部活が終わりました。

 

僕が3月まで見ていた子たちは残念ながら、負けてしまいました。

 

この3年間で学んだこと

 

一回の勝ち負けでは表せないことを経験してきました。

 

楽しかったこと

 

悩んだこと

 

泣いたこと

 

笑い転げたこと

 

今日までに沢山の経験があって、今日の結果までの過程があって、今日の結果になりました。

 

夏の始まり

 

多くの部活をやってきた3年生は涙から始まります。

 

その涙がなんで流れてきたのか

 

その過程が大事だと思います。

 

結果も大事ですが、そこまでなにをしてきたのか。

 

それは一緒に過ごした人にしかわかりません。

 

去年の夏

 

思い出せば、部員一人一人にメッセージと思い出を語りました。

 

一緒にやってきたからわかること

 

一緒に過ごしたから、共有できる感情がある。

 

この3年間の思いを胸にこれからの道を走り出せ!

 

今日が終わりで

今日からが始まり

 

f:id:bonsakubonbon:20180721220508j:image