教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

どうありたいか

どうなりたいか?

 

これは未来の自分の姿

言い換えると理想の自分です。

 

こんな仕事をしたい

こんな過程を持ちたい

海外で暮らしたい

などです。

 

その理想の姿をイメージすることはとても大切だと思います。

 

そのイメージがあるからこそ

自分が今、なにをしたいのかが見えてきます。

 

そして

どうありたいか?

 

これは今の自分としての状態はどうありたいかということです。

 

笑顔でいる自分

ゴミが落ちていたら拾う自分

時間を守れる自分

などです。

 

今、それができているのか?

そこに注目していきます。

 

どうなりたいのか?

をみている人は沢山います。

 

でもどうありたいかを見ている人は少ない気がします。

 

どうありたいか?

今の自分を見つめ直すというのも1つ大事なのではないかなと思います。

 

見つめ直すためには

 

毎日今日の自分はどうだったのかなぁと振り返る時間を持つこと

 

その時大事だと思っても、人間は忘れる生き物なので、忘れてしまいます。

 

毎日振り返り

毎日行動するからこそ

 

なりたい自分へ

一歩ずつ進んでいけるんだと思います。

 

私は

どうありたいのか?

 

それがなりたい自分になるための近道なのかもしれません。

f:id:bonsakubonbon:20181116104156j:image