教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【生活】【日常】やり始めるまでは大変なのに

やり始めるまでは大変なのに やり始めたら止まらない まさに今日の朝がそうでした。 まだ引っ越しで開けてなかった段ボールを開けて 1時間ぐらいでやめようと思ってた 部屋の整理が気づいたら、1時間半が経っていて あっ! この本読みたいなって思ってた本…

【生活】【日常】学校に行く目的ってなんだろうか

ふと考えてみた。 学校にいく目的ってなんだろうか? それは先生とか保護者目線からすると勉強するためというのが1番連想しやすいかもしれないが 子どもたちからするとどうなのだろうか? 学校に行く目的ってなにかな? 部活が楽しいからという子もいれば、…

【生活】【日常】お肉を外で焼くと

お肉を外で焼くとより美味しくなります。 今日は、大学の友人をバーベキューをしてきました。 お互い年をとって、結婚をしたり、子どもがいたり、立場も苗字も変わってます。 ただ、やっぱり変わらんなぁという部分もあって 昔の話で盛り上がったり、昔のよ…

【生活】【日常】名前も素性も知らないけど

今日は、常滑にあるみんなの縁がわという場所に行ってきました。 パンカフェが開催されていたので、パンを食べたいと思って訪れたのですが、そこにいた人達と話をしたんですね。 名前を名乗ったりもしていません。 その人がどんな仕事をしていて、その人がど…

【生活】【日常】毎朝起きる

毎朝決まった時間に休日でも、平日でも起きている 特に休日だから沢山寝るというわけでも昔からなく、逆に長時間寝ると頭が痛くなる だから、休日に早く起きたときは散歩をしたり、本を読んだり、映画を見たり、仕事の後処理をしたりしている ダラダラ過ごし…

【生活】【日常】忙しい=楽なのかな

忙しいという字 これは心を亡くすというように書く 忙しい状態って実は気が楽なのかなとも思う。 だってそこに心を亡くすほど集中している状態かもしれないから 実は楽なのかもしれない 逆にヒマな時のほうが気が重い だってなにをするのか考えないといけな…

【生活】【日常】相手を見て、自分を見つめなおす

外に出て、たくさんの人と触れ合ったりしていると 見習いたくない人と遭遇することがあります。 この人の態度はなんか嫌だな この人みたいに怒鳴り散らす行為はしたくないな この人みたいにはなりたくないな というような人です。 そこで自分はこうならない…

【生活】【日常】新生活でのトラブル

新生活をしていてのトラブルが早くも起きました。 日曜日 ずっと探していた念願の カーペットを買ってきて リビングに敷いて2人でご満悦となっていました。 さわり心地もよく、滑り止めもついているし、部屋にもフィット! かなり気に入っていましたが 事件…

【生活】【日常】レンジ台を作りました

昨日一昨日とホームセンターを巡り、新生活に必要なものを集める旅に出かけていました。 今まで1人暮らしもしくはシェアハウス(1人1部屋のため部屋の中のことは自分だけで決定)だったため、自分の部屋の管理は、自分だけで行っていたのですが、今回は2人…

【生活】【日常】生きるために必要なもの

引っ越しを経験して 自分の持っているものってかなり多いんだなということを実感した。 洋服と本と生活用品 運び込むのが結構大変だった。 本当に必要なものって結構少なくて 僕は、服とか本が好きなので 沢山集めてしまうのですが それって本当に必要なの?…

【生活】【日常】音が少ない日々

ブォーン ブォーン 大きな音がしていた。 大きな音の中で生活をしていた。 今は静かなところで生活をしている。 交通量も少ないし、毎日のように聞こえていた救急車や消防車やパトカーの音もしない。 都会? 都市? での暮らしより、今はかなり落ち着いてい…

【生活】【日常】【教育】Apple Watchを外して生活してみた

Apple Watchを3年前ぐらいに購入し、ずっと使用してきた。 LINEの通知が受け取れたり、電話にすぐ出れたり、運動をした時のデータをとってくれたり、アラームをかけたときに振動だけで起こしてくれるなどとすごく活躍をしてくれていた。 そんなA…

【生活】【日常】忙しい毎日

忙しい毎日を送っているあなたへ 忙しいって実は 結構ありがたいこと 心を亡くすと書くが 心をなくせるほど、そこに集中して取り込めるということとも言える 忙しい毎日を送るということは、他の事を考えないですんでいる だから多分余計な不安とかもなく、…

【生活】【日常】毎日は必ず違った1日になっている

おんなじような毎日を過ごしていても 自分自身は常に変化をしていて、毎日様々な経験を積んでいる。 心の変化、身体の変化、人間関係の変化、責任の変化、様々な変化がある。 毎日同じように過ごしていても、その1日1日は必ず違う 同じようで違う毎日を過ご…

【生活】【日常】環境の変化によって

引っ越しを終えて住む場所を変えました。 他にも色々な変化をしています。 年号が変わる年にまた、生活のリズムを変えてみて感じることは 計算を立てて行動していかないと大変だなということです。 こうすればこうなるだろうなという計算を立てて行動をして…

【生活】【日常】引っ越しを終えて

引っ越しを終えて、新居で荷物の整理をしました。 生活用品を揃えたり、足りないものを買い足したり 物を詰めた段ボールを開けて、ものを詰めていったり こういうことをやっていると 段取りよく、計算して一個一個進めていくのってとても大事だなって感じま…

【生活】【日常】シェアハウスってどうなの?

今日の朝、去年の3月末から住んでいた 名古屋にあるシェアハウスを出ました。 シェアハウスというと テラスハウスのようなオシャレ空間のようなものを想像するかもしれませんが 僕が住んでいたサムハプは 家という感覚が強かったです。 恋が生まれるわけで…

【生活】【日常】引っ越し当日

今日はひたすら荷物を運んだ一日でした。 お昼を食べる暇もなく、一日を終えて 今日は最後のシェアハウスメンバーとの食事です。 天気にも恵まれて、スムーズに荷物も運べて 念願の食事にありつくまでもうすこし! 土曜の夜のスシローはすごく混んでいます。…

【生活】【日常】引っ越し前日

いよいよ明日引っ越しです。 今日の午前中は、荷物の詰め込みと部屋の掃除に時間を使いました。 一つ一つの作業を終えていくにつれて満足感があります。 人はなにかやれることがあるとそこに集中できるため 普段のことを忘れられます。 僕もこの引っ越し作業…

【生活】【日常】引っ越し前前日

引っ越しに向けて 荷物の整理をしていると 見えないところの汚れや傷などが目につく 掃除をしてきれいにするとともに 今まで一緒にこの家具や家電とかと過ごした 時を思い出す。 思えば一緒に引っ越しをしてきている。 もう気づけば1人暮らしも10年目に突…

【生活】【日常】会話をする上で

会話をする上で 自分が言いたいことをただ伝えるだけだと 相手はなにをこの人は伝えたいのかわからなくなることがある。 相手のことを考えて どのように伝えたらわかりやすいだろうか? と考えてから話す。 わかりやすさを意識すると 自然と伝えることはコン…

【生活】【日常】姿勢を整える

姿勢を整える すっと背筋を伸ばす 顔はまっすぐ お腹に少し力が入る感じで 言葉使い、話し方にも気をつける 表情は強張らず、柔らかく 身体を固めないためにストレッチ スッと一呼吸 姿勢を整える

【生活】【日常】引っ越しに向けて②

おとといに引き続き昨日も引っ越しに向けて動いていました。 ホームセンターをもう一度周り必要なものを揃えていきました。 空いた時間で仕事の準備も進めていき、荷造りもやっていき、着々と引っ越しに向けて動き出している状況です。 引っ越し先のクリーニ…

【生活】【日常】引っ越しに向けて

来週の引っ越しに向けて 色々と準備を進めている。荷物の整理や新しい家の家具などをそろえている。 昨日は カインズホーム ニトリ イケア と3店舗を回ってみた。 それぞれのお店で扱っている商品は同じ商品でも機能の違いがあったり、値段の違いがあったり…

【学び】【勉強】【仕事】変化をつけてみる

上手くいってないのに同じことをやっていても 良くなることはない 少しの変化をしてみる 僕が責任者として入っている塾の教室でも 机の向きを変えてみたり、張り紙の位置を変えてみたり 色んなことを試しています。 試してみていいなと思うことなら続けてい…

人生の計算する

自分の人生の計算をする 自分に必要なお金のこと 自分のこれからの生活のころ 自分が必要とする時間のこと 自分が最低限ここだけあればなんとかなるという計算のもとすべてを進めていく 時間は意外とかかるかもしれないが そこに力を注いで頑張っていくこと…

【学び】継続すること

自分がやろうと思ったことを 続けてみる 例えばこのブログ 書いてみようと思い続けている 別にやらなくてもいいことなのに 自分でやりたいから続けていること 約1ヶ月と少し毎日更新を続けている。 毎日とにかく書いてみる 書いていくと楽しくなってきて あ…

【教育】【生活】僕らだからできること

ふと 沢山の人の中にいる自分を感じる 電車の中 街中 様々な場面で自分が社会の一部なんだと感じる ただしとても小さい一部 社会を人の身体に例えると 細胞は60兆個ある 人の人口は70億ほど 社会の中で、僕ら1人1人は、人の身体の細胞1つの1000分…

【学び】【生活】自分の内側の声を聴く

周りを意識してしまって 周りからどう思われているんだろう? 周りからどう見られているんだろう? そんなことばかりを気にしてしまう 周りの声ばかりを気にして 周りの声に合わせて行動していて 楽しいのかな? いい顔して疲れてないかい? 今日も一日のこ…

【生活】【日常】新しい日が始まる

また今日からも 新しい1日が始まる 4月は、スタートの月になる人が多い。 新しい環境、新しい出会い、新しい仲間 と一緒に踏み出す一歩は 小さいように見えて大きな一歩です。 その一歩、一歩の積み重ねで出来ていく自分がこれまでの歴史になる。 今の自分…