教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【生活】【日常】相手を見て、自分を見つめなおす

外に出て、たくさんの人と触れ合ったりしていると

 

見習いたくない人と遭遇することがあります。

 

この人の態度はなんか嫌だな

この人みたいに怒鳴り散らす行為はしたくないな

この人みたいにはなりたくないな

 

というような人です。

そこで自分はこうならないようにしようと気をつける。

 

人の振り見て我が振り直せ

とはよく言ったもので、気をつけてないと自分がなりたくなかった自分になってしまうことがあります。

 

相手を見て、自分を見つめなおしていく

自分はできていると思ってもなかなかできていないことって多いです。

 

日々の生活で気をつけていかないといけないなと感じています。

みなさんもぜひそういう自分はこうなりたくないなという人と出会ったら、自分を見つめなおしてみてください(^^)