教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆったり過ごすと

時間短縮のために 車で移動したり、電車で移動したりすると確かに速いけど 周りの景色はよく見えない 歩いていくと、よく見える 周りの景色やそこにいる人たちのこと 時間の使い方 急いでいって沢山の時間を確保するのか ゆったりいって、じっくりと過程を楽…

ゆったりほのぼの

朝から、スポーツして ご飯食べて 買い物に行って 家に帰ったらだれかがいて 好きな人と 一緒に過ごして 一緒に笑って 一緒に話して 一緒にいる ただそれだけ でもこれがすごく幸せ

スポットライトの当て方

スポットライトは大抵主役に当たる 主役とは誰? かわいい人?かっこいい人? 目立っている人?頭のいい人? 問題行動をする人? こちらの基準でスポットライトを当てている。 スポットライトを当ててもらうために スポットライトが当たるような工夫を みん…

動いてみてわかること

いつまでも待ってるだけじゃなくて、自分がら動いてみることも大事 動かないと場の流れに乗っていくだけ その流れはだれが作ったの? その流れが居心地悪かったら、愚痴を言う。 愚痴を言っても流れは変わらない。 変わらないならどうするか? 自分で流れを…

接し方

人と接する時 なにを大事にしているか あなたはなにを大事にしてますか? 基本僕は、変わらないことを意識してます。 変わらないって自分であるということです。 自分を作らず、自分の楽な自分でいる 演技をするのではなく、自分でいる 人といるときも自分と…

動かし方を考える

人をどうやって動かすのかを考えるのが指導者の役割で 自分が意図しない動き方をその人たちがしてしまったら、原因は向こうではなく こちらにある。 あいつらが悪いのではない。 動かすこちら側に落ち度がある。 でも楽だよね。 他人のせいにできたら 向き合…

ぼんさくジムに行く

千種スポーツセンター(ジム) に通い始めました! ジムには大抵マッチョなおじいさんがいます。 僕も頑張って、とりあえずお腹を凹ませます! まずはガンダムのジムぐらいのボディになりたいと思います。

好きか嫌いか

ほんと、大学生くらいまで いや、多分教員をやってる最初の2年くらいは 好かれたい! とか 嫌われたくない! そういう感情が強かったんだと思う。 それは自分のことを見てほしい! もっと認められたいという気持ちが強かった。 でも最近はあんまりそういう…

懐かしき常滑

今日も昨日と同じで、前の職場の子たちの活躍を見に行きました! とても接戦で子ども達は一生懸命頑張っていました。 その姿を今は、保護者目線で見ています。 頑張っている姿はどれもかっこよかったです! そして久々の常滑を少し満喫しました。 前の職場か…

青春の一ページ

今日、3月まで勤めていた中学校で顧問をしていたソフト部の子たちの活躍を見に行ってきました。 見てると懐かしくまたやりたいなぁとか 色々と口だしたくなる場面もありましたが、頑張ってる姿を微笑ましく見てました。 結果は勝利したので、また明日も見に…

背中で語る

よく背中で語れる人になれ! みたいなことを本だったり、大人に言われて来た。 背中で語れる人というのはイマイチよくわからなかったが、最近はなんとなくわかってきた。 子どもを見ているとちょっとしたことが気になってしまう ものを投げて渡したり ポケッ…

成長することが楽しい

学生の頃から勉強は嫌いではなかったです。 好きでもなかったけど、嫌いでもありませんでした。 なぜならわかることが楽しかったし、知識をつけて成長していることが楽しかったからです。 特に誰かに言われたわけでもなく、自然とやっていた。 勉強は本や教…

解説は説明書と一緒

子ども達の中には、問題をやっているとわからない問題にぶつかったとき 答えを見たり、解説を読まない子がいます。 わからなかったら答えや解説を見ればいいのにと思ったんですが 家電や家具の組み立ての時とかに 取扱説明書を読まないのと一緒かなと思いま…

時間の使い方

教員時代の時間の使い方はとにかく使いまくりました。 子どものためと言いながら、時間を使っていた。 いくらでも使えていた。 時間は有限ということを考えずに使っていた。 今は、時間の使い方を考えてるし、考えないといけなくなった。 時間には限りがある…

答えのない問い

学校の勉強には大抵答えがある 社会で生きていると、答えのない問いのほうが多い。 答えのある問いに関して言えば、答えに向かっていけばいい。 答えがわからなかったら、答えを見ればいい。 ゴールがあるから、ゴールに向かえばいい。 答えのない問いとは、…

休みの過ごし方

今日はお仕事おやすみ ナガシマスパーランドへ メインはアクアリウム展へ とても幻想的でキレイでした! 見て楽しみ、触って楽しみ、体感して楽しむことができてとても良かったです(^^) そのあとは、少しアトラクションも堪能して、アウトレットへ アウトレ…

自由と管理

~する。 何かを始めるということは、最初の1歩は大変かもしれないけど、始まってしまえばどんどんやれてしまう。 そのやれてしまっている状況からやめるのが難しい。 ~しない。 それをやらないと決めるのは、案外難しい。 例えば ダイエットとかで、炭水化…

オワリはじまり

かりゆし58の曲に「オワリはじまり」という曲があります。 もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい 親友と語り合ったかい 燃えるような恋をしたかい 一生忘れないような出来事に出会えたかい かけがいのない時間を胸に刻み込んだかい 今日は前任校…

テニス始めました

ぼんさくテニスを始めました。 初テニスはとても楽しかったです! ラケットもシューズも購入し、今バリバリテニスやりたいです! 上手くなりたいです! 一緒に練習してくれる人大歓迎です!! 松岡修造さんのようなプレーヤーになりたい

レールがない

子どものころは ~しなさい。 ~やった? あなたはこうなりなさい。 そんな親や先生のしいたレールの上を歩いていけば、なんとなく進むことが出来た。 仕事だって、決まったことをただやるだけならレールの上を乗って走ればいい。 何も考えなくても進めるの…

じたばたしてみる

新しいことを始めようとするとき とにかくやれることを探してじたばたしてみる 教員を始めた時も何をしていいのか分からず、とりあえずやれることを探してやってみる 今は、塾の先生 何もかも決まっていることはなく、新しく自分たちで決めていく じたばた毎…

意識を変える

教員をやっていると 目の前に子どもたちは、自然とやってきました。 義務教育で子どもは毎年自動的にやってきます。 今は、塾の先生です。 当然なんですけど、子どもを自分で呼んでこないと行けません。 どうやって呼べば、いいのか? どうやったら来てくれ…

イケメンでした。

3月末 4年間住んでた知多の新舞子から引越しをして、今は名古屋に住んでいます。 名古屋の街にも少しずつ慣れてきたんですが、交通量が多すぎることには未だに慣れません(T_T) 近くなったので、東山動物園にも行ってきました! 人間の僕より、ゴリラのシャバ…

青という色はカッコいい

好きな色は? そう聞かれたら、小さい時から真っ先に浮かんでいたのが青でした。 今日は、その青色を新しくできる緑区の塾の壁紙として貼ってました。 めっちゃ大変で、業者の方ありがとう!! すごいなぁと思いました。 壁紙を貼るのは難しくて、失敗もして…

生活の中に

生活の中に仕事があって、プライベートで友達と会ったり、デートしたり、1人でぶらぶらしたり、どれも生活の一部 生活の中に仕事もプライベートもある。 だから今日は何があったなぁ 明日は何しようかなぁ って考える 楽しい毎日がある 仕事もプライベート…

磨いて磨いて磨いてます

今日は、緑区にオープンする新店舗の準備をしてました。 床を磨いて磨いて磨きました。 壁を磨いて磨いて磨きました。 物品が届いたので組み立てたりしてました。 これから始まるという感じが面白くて、この感じが楽しくて これからどうなっていくのか楽しみ…

遊びも学び

塾では今、春季講習中です。 どの子も一生懸命勉強をしています。 僕は、その姿を見守りながらサポートしけるように寄り添います。 やる時は真剣に そして遊びも真剣に取り組みます。 休み時間になると ある子は、卓球に勤しみ ある子は、ゲームをやったり、…

待つこと

待てと言われて、待ち続けるのって結構大変 待ち合わせ 自分が早く着きすぎた時に相手を待つ 30分、1時間待っても待っても相手は来ない まだかなぁ、まだかなぁと待つ 長い乾杯の挨拶 食事を目の前にして、挨拶が終わるのを まだかなぁ、まだかなぁと時計…

開拓作業と春の訪れ

今日は新店舗の開拓に向けて、物品を購入したり、壁紙を決めたり、床にしくマットを決めたり、新店舗を見に行ったりとどんどん新しく始まることが多くて楽しすぎます。 絶対教員では、経験しないことをやってます。 今週はDIYしていくことになるでしょう。 …

教師を辞めて、今

3月30日をもって、教師を辞めました。 会う人達には、 寂しくないの? やり残したことはない? またやりたくなるんじゃないの? と様々なことを聞かれました。 後悔は、全くしていません。 今は、次に進んでいかないとなぁという気持ちでいっぱいです。 …