教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

好きか嫌いか

ほんと、大学生くらいまで

いや、多分教員をやってる最初の2年くらいは

 

好かれたい!

とか

嫌われたくない!

 

そういう感情が強かったんだと思う。

それは自分のことを見てほしい!

もっと認められたいという気持ちが強かった。

 

でも最近はあんまりそういうのがなくて

 

ただ自分であればいいし

自分がこうあるべきという理想の姿を追い求めすぎるのではなくて

 

今の自分が楽しければええやん

的な感覚です。

 

どんなことも楽しんでやってる自分が心地いい

周りからの目がどうとかはあんまり気にしていなくて、ただやることをやってるだけ

 

それだけで、勝手に周りの見方も変わってくるし、勝手にいい方向に進んでいくからね。

 

誰かに好かれようとすると誰かを犠牲にしないといけない。

 

その誰かは自分かもね。

誰かのご機嫌を伺うために自分のことを疎かにしたら、自分が疲れるだけだよ。

 

あなたはあなたのままでいい。

ありのままでいい。f:id:bonsakubonbon:20180423234727j:image

僕がそれをじっかんしてます。