教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

高校生になった君たちへ

いよいよ高校生になって3ヶ月がたとうとしている

 

今まで知ってた世界とはまた別の世界に足を踏み入れた君たち

 

新しい友達

 

新しい先生

 

新しい環境

 

どれもが珍しく、どれもが新鮮なんじゃなかろうか?

 

楽しいこともたくさんあるだろう

 

不安なこともあるかもしれない

 

実は僕がそうだった。

 

中学からの友達が少なくて、なかなか新しい友達を作るのが大変だった。

 

進学校に入ってしまったばっかりに自分より頭のいいやつなんて、うじゃうじゃいた。

 

部活も人数は少なくて、楽しかったけどそこから広がって会話があるわけでもない。

 

勉強も部活も友達についても

 

そして将来のことも考えないと!!

 

そんなことで頭がいっぱいの夜もある

 

それは、結構みんなあることなんだ。

 

思い出してほしい。

 

中学校の3年生

 

君たちは、受験という大変な時期を乗り越えた!

あの時の君たちは、高校生になりたい!!

そうやって一生懸命頑張っていた!!

 

そして今は念願の高校生になれた!

あの時頑張ったから今がある。

 

自信をもっていい。

君たちは、一歩を踏み出す勇気をもっている

 

あとはそれを使うだけだ

 

まだまだこれから

たくさん悩んで、楽しんで、泣いて、笑って

 

高校生をエンジョイしてください^ ^

 

悩んだ時には、あの時頑張った自分を思い出してください。

 

その時の自分が今の自分を助けてくれる!

f:id:bonsakubonbon:20180627224357j:image