教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

教えるではなく伝える

教えるというとなんか上から下みたいな感じがして、歯がゆかった。

 

教えるじゃないなぁ

なんだろうなぁ

 

って考えてたら、パッと浮かんできたのが伝えるだった。

 

勉強のやり方を伝えている

色んな人の生き方を伝えている

 

教えるわけではなく、伝えている

 

伝えるってことは伝わらないってこともある。

 

伝えるって表現がなんかしっくりくるんだけど

 

なんでしっくりくるのかはまだ言語化できてない

 

これから言語化するために知識をつけていく

 

本だったり、映画だったり、人だったり

 

まだまだ日々勉強です

f:id:bonsakubonbon:20180626222814j:image