教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

成功するのに才能はいらない

入試や学年末テストが近づいてきている。 みんなは、頭のいい人はいいよなぁ 自分は頭が悪いからとか思っていないだろうか? 実はそんなことはなく、 頭のいい人は、頭のいい人なりに努力している ただ、それを周りに見せていないだけだ。 見せていないだけ…

貴重な時間の使い方

人生はいつ終わるかわからない 自分で終わらせることもできるが、それは悲しすぎるからやめてほしい 不慮の事故で急に終わってしまうこともある 生きている時間は貴重だ。 生きているうちになにをする? あなたはなにをしたい? 本当は、なにをしてもいい。 …

これからを生きる

僕らは今生きている これからも生きていく 時代は常に変化している YouTubeってなんだってみんなが思ってた数年前 今は、それが仕事になっている人もいる お店に行かなくてもなんでも買えるようになった。 本は紙で読むものでもなくなってきた。 寿命はどん…

志に生きる

志のために生きる 自分の生き方を決める 志に自分を委ねる 志が自分を作る このために自分は生きたい このために命を使いたい そこのために自分自身を使っていく 明日を生きる活力を燃えさせて

重要なのはフィードバック

前回の続きです。 また本を数ページ読み進めたので、アウトプットします。 インプットよりアウトプットの割合を増やそうと前回書いていきました。 前回の内容↓ https://bonsakubonbon.hatenablog.com/entry/2019/01/05/135511 アウトプットしてもそのままに…

アウトプット勉強法

今読んでいる本 学びを結果に変える アウトプット大全 の中でもインプットよりアウトプットの方が大事だということが書かれている。 ←ただいま30ページくらいしか読んでないから今後他のことも書かれているかも・・・ 勉強もまさにアウトプットの方が大事…

帰省で感じるコミュニティ

地元、神奈川県へ帰省をしてきました。 久しぶりに家族と再会して、仕事の話や普段どんな生活をしているのかという話へ 家族などと直接顔を合わせる必要性というのは、元気でやってるよということが一番なのかなと思いました。 年に一度くらいしかこういう機…