教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れてる時は休む

休む投稿が続きます笑 昨日は1日作業し続ける日でした。 なかなか疲れたので たっぷり寝ました。 朝から活動して、夜はぐっすり寝たら 朝起きた時の目覚めは結構良かったです たくさん動いたり、頭を使ったときは たくさん休む 疲労が蓄積してもいいことはな…

最近大事にしていること

僕が最近大事にしているのは 仮眠をとることです。 お昼ご飯を食べたあとに 15分〜20分間の仮眠をとっています。 これをすると午後の仕事がスッキリとした気持ちで始めることができます。 身体を少し休ませてあげる 堕落とかではなく、あえて休んでみる…

高校生になった君たちへ

いよいよ高校生になって3ヶ月がたとうとしている 今まで知ってた世界とはまた別の世界に足を踏み入れた君たち 新しい友達 新しい先生 新しい環境 どれもが珍しく、どれもが新鮮なんじゃなかろうか? 楽しいこともたくさんあるだろう 不安なこともあるかもし…

教えるではなく伝える

教えるというとなんか上から下みたいな感じがして、歯がゆかった。 教えるじゃないなぁ なんだろうなぁ って考えてたら、パッと浮かんできたのが伝えるだった。 勉強のやり方を伝えている 色んな人の生き方を伝えている 教えるわけではなく、伝えている 伝え…

時には叫びたくなる時もある

あーーーー!! と叫びたくなる時が 10代の頃よくあった。 なんだかむしゃくしゃした時 なんだかめっちゃ嬉しい時 なんだかとても悲しい時 なんだかとてもワクワクしてる時 多分それって言葉で表せない感情が湧いた時なのではなかろうか? 今のこの気持ち…

箸のような関係

箸は、離れたりくっついたりを繰り返している 人と人との関係もこんな感じではないか? 離れたり、くっついたり 離れたり、くっついたり 離れすぎても、くっつきすぎても なんか居心地が悪くて 相手の存在が 離れすぎても、くっつきすぎても なんか居心地が…

人生の武器を身につける

あなたにとっての武器ってなんですか? 例えばそれが 世界を魅了する ゲームのプレイ能力かもしれない だれとでも社交的に話せる コミュニケーション能力かもしれない 世界を狙うほどのずば抜けた 野球の才能かもしれない 誰も考えたことのない技術を生み出…

失敗という怖さ

失敗するのは怖い 僕だって怖い もしうまくいかなかったらどうしよう もし大きな損失になって、お金がなくなったらどうしよう 考えないと言ったら嘘になる 怖くて怖くてたまらない けど、挑戦するしかないのだ。 失敗しないところで、安全に頑張ることだって…

自分の操縦士

自分を動かしている人はだれだろう 自分をコントロールしている人はだれだろう いつも誰かの指示をもらって行動しているだろうか その行動が失敗してしまったら、その指示を出した人のせいにしているだろうか 誰かの指示がなかったら生活できないのか お腹が…

教師という仕事を振り返る

多分僕はあんまり向いてなかったと思う。 先生と呼ばれるのは、ずっとむず痒い気がしていた。 様々なルールがあることについて、疑問を持ちながら、自分の中の納得解を探していた やってみて気づいたのは、あんまり教えるのは好きではなかった でも人と触れ…

安定した仕事を辞めた理由

僕は3月まで教員をしていました。 いわゆる公務員で 社会的に安定した仕事でした。 沢山の生徒と触れ合い この子たちの人生に関わることができることに幸せを感じてました。 すごく楽しかったんです。 でも辞めることを選びました。 それはなぜかというと 今…

そだねー読書

最近、本を読むことが増えました。 漫画、小説、エッセイ、雑誌、自己啓発などさまざまなジャンルを読むのですが その本から新しく知るということも沢山あるのですが、 最近は そだねー!! と思うことが多くなってきました。 そう言葉で表したのね〜 なるほ…

本気でやるかどうか

なんとなくやるのか 本気でやるのか なんとなくやって成功することもある なんとなくやって失敗することもある 本気でやって成功することもある 本気でやって失敗することもある なんとなくやってることはなかなか自分に残りにくい それは成功も失敗も次に繋…

正直に生きる

正直に生きてみる 自分にも友人にも これから会う人にも 嘘をつきながら生きていくのは大変だ 自分に正直に生きていくのも辛いかもしれない でも自分に正直に生きていくのが一番楽なのかもしれない 真っ直ぐに生きていきたい

みんなの中にある正義

誰しも自分の中に正義がある 1つものに対して Aという人もいれば Bという人もいる でもそれぞれの中に正義があるのではないか? どちらも自分の意見が正しい!! と相手を自分の意見に無理矢理向けさせようとすると争いが生まれる でもどちらにも正義がある…

競争をやめてみる

誰かに勝つ というのは気持ちいいことかもしれない スポーツでも勉強でもはたまた、人間関係でもそういうことはあるかもしれない。 社会に出てみると ライバル会社との競争があって コンペがあって 勝った!負けた! などがある。 でも果たしてそれって必要…

無敵

敵無し と書いて無敵 敵がいないほど強い という意味で使われているのがほとんどですが 今、仕事をしていて思うのは 敵がそもそもいないということです。 塾講師として働いていると 敵だと思われるのは、ほかの塾かもしれません。 でも敵だとは認識していま…

動きはじめる夏

今、名古屋の塾で働いています。 3月までは常滑で先生をしていました。 もう今の生活にも慣れようとしています。 卒業生の話を聞いたり、担当していた部活の子たちの試合を見に行ったり とても懐かしさとここでもなにかやらないかなという気持ちが湧いてき…

結婚について

好きだなぁって思う人と恋に落ちて、付き合う 毎日この人と一緒にいたいなぁって思う人と愛し合って、結婚する 毎日この人と一緒にいたいなぁと思う人は、 人によっては男の人で 人によっては女の人で 人によっては男の体の女の人で 人によっては女の体の男…

音が弾ける

心地よい音色 お酒を飲んで 楽しむ 時間が気持ちよすぎました。 ジャズバー 最高でした。

お酒が美味しい

お酒が美味しいと感じるのは20歳を過ぎてから 20歳までは法律で禁じられているからだ。 誰かとお酒を飲んで、いい会話をする こんなにいい時間はない。 いい気分だ。 ただただいい気分なのだ。 一緒にこうやって助けあえる仲間が増えること それがなんて…

生き方

今日は仕事の用事で、ドライブをして 昼から休みだったので ふらっと名古屋へ 名古屋でお店をぶらぶら 映画を見たくなったので、映画館へ 映画を見てから、友人と食事へ ライフスタイルってなんでもいいと思う 優雅な1日だった。 映画はデッドプール2 面白…

憧れはなくなった

以前は、あんな人みたいになりたい! あの人すごいなぁ、俺と全然違うじゃん! いいなぁと思って、憧れていた。 最近は、憧れることがなくなってきた。 すごいなぁと思うことはある けど、憧れはしない。 みんなの中の尊敬する人は 憧れる人と意味が変わって…

逃げるは恥ではない

逃げるのは悪いことではない 居心地が悪かったら逃げていい 逃げる=根性がない、怠け、ださい ではない。 逃げるのは一種の自分を守る方法なのだ。 誰だって身の危険を感じたら逃げるでしょ? 猛獣がいる檻に入れられたら、逃げるでしょ その逃げた人を見て…

安全な学校

親はなぜ学校に子どもを預けるのだろうか 学校に行かせるのは義務だから? 学校に行かせないと周りからとやかく言われるから? 子どもが学校に行きたがっているから? どんな理由であれ、多くの子どもは学校に毎日通っている それがどこか当たり前になりすぎ…

誰かと一緒が幸せ

人と一緒に食事をすると より一層美味しくなるのはなんでだろう? 昨日、バーベキューをしました。 外で食べるご飯 そして誰かと一緒に食べるご飯 それだけで美味しさが2倍、3倍になります。 食卓を囲んで、会話をしながら楽しむ食事 誰かと一緒になにかを…

変わらないこと

変わりたい変わりたいと言う人がいる 色んな人を見て、あの人みたいになりたい、私とは違った人のようになりたい そう言う人がいる あなたは変わらなくても 素晴らしい あなたのままが一番輝いている 困ったときは上を見上げると いつも変わらず、星が輝く …

待った分だけ可愛くなる

パンを作りました。 こねて、発酵させて、またこねて、発酵させて 焼き上げるとフワッとして、外はパリッとしてる。 形もまばらだし、味はもうちょっと塩気を足そうかなとまだまだ研究中ですが パン作りにハマりそうです。 パン職人になろうかな笑