教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

失敗という怖さ

失敗するのは怖い

 

僕だって怖い

 

もしうまくいかなかったらどうしよう

 

もし大きな損失になって、お金がなくなったらどうしよう

 

考えないと言ったら嘘になる

 

怖くて怖くてたまらない

 

けど、挑戦するしかないのだ。

 

失敗しないところで、安全に頑張ることだってできる

 

でもそれは、自分の力が50パーセント程度のことしか出してなくてもできることじゃないか?

 

失敗するかもしれないと思うのは、自分の力でできるかどうかがわからないから

 

でもわからないから最大限に努力する

 

常に努力するしかない

 

失敗をした経験があるから

 

失敗の怖さがわかる

 

怖さを知ってるからめっちゃくちゃ努力して、自分の力の100パーセント以上の力がでるかもしれない

 

不安があるから、努力しまくる

 

やろうかな?やらないでおこうかな?

どうしようかな?

 

絶対に失敗することでは悩まない

 

悩むのは、成功も失敗も可能性があるから悩むんだ。

 

だったらやってみて、めっちゃ努力して、成功の可能性をあげていけばいい

 

途中で失敗することもあるかもしれないけど、それを乗り越えた時

 

君は、成長している!!

 

f:id:bonsakubonbon:20180622221451j:image