教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

自分の操縦士

自分を動かしている人はだれだろう


自分をコントロールしている人はだれだろう


いつも誰かの指示をもらって行動しているだろうか


その行動が失敗してしまったら、その指示を出した人のせいにしているだろうか


誰かの指示がなかったら生活できないのか


お腹が減ったらご飯を食べ


眠くなったら寝て


このブログに興味をもったら読む


全部誰かに言われてやっているだろうか


自分がやりたいと思ったからやっている


やりたいと思ってなくてもやることもある


でもその自分のコントロールをしているのは


紛れもなく自分自身ではないか


私のパイロットは私で


あなたのパイロットはあなた


自分の行動を決めているのは自分しかいない


じゃあ自分自身で自分の行動を


決めるしかない

 

そしてその決めたことに責任をもつ

 

自分の操縦士は自分なのだから

f:id:bonsakubonbon:20180621214650j:image