教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

みんなの中にある正義

誰しも自分の中に正義がある


1つものに対して

Aという人もいれば

Bという人もいる


でもそれぞれの中に正義があるのではないか?


どちらも自分の意見が正しい!!

と相手を自分の意見に無理矢理向けさせようとすると争いが生まれる


でもどちらにも正義があるのだ。


まずはなぜ相手がその答えを選んだのかを理解する必要があるのではないか?

 


例えば

あなたは

うどん派?そば派?

うどんと答える人もそばと答える人もいる。

どちらも自分の中にある正義がある


どちらも正しいでいいのではないか?


おれはうどんだけど、なんでそばなの?


ヘェ~そんなそばの美味しいお店ががあるんだ。


じゃあ今度食べに行ってみよー

えっ!?うどんの美味しいお店?


どこかなぁ~


そんな感じで相手を受け入れるところからがスタートなんですかね。

f:id:bonsakubonbon:20180615233829j:image