教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

競争をやめてみる

誰かに勝つ


というのは気持ちいいことかもしれない


スポーツでも勉強でもはたまた、人間関係でもそういうことはあるかもしれない。


社会に出てみると


ライバル会社との競争があって

コンペがあって

勝った!負けた!

などがある。


でも果たしてそれって必要なのだろうか?


例えば

野菜を買いたい

と思った時


僕はスーパーに行く


でも近くで仲の良い人が八百屋さんを始めたら


スーパーより高くても、そっちに行くかもしれない。


その人から買いたいと思う人がいたら、そっちに行く。


多分色んな野菜の知識を教えてくれるだろうし、なおかつ買いに行った時に会話ができる。


そして、その人に子どもがいて、僕の塾にいれてみたいと思ってくれて入ってくれたら、お金は巡っていく。


こうやって身近に助け合える人が何人かいたら、そこでお金の循環ができてくる。


じゃあもうそれって競争あるのか?


助け合える仲間と助け合って生きていく。


いい未来を一緒に創り上げていく。


競争ではなく、共創する仲間探し


結構これがテーマかもしれない。

f:id:bonsakubonbon:20180614222232j:image