教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

無敵

敵無し

と書いて無敵


敵がいないほど強い

という意味で使われているのがほとんどですが


今、仕事をしていて思うのは

敵がそもそもいないということです。


塾講師として働いていると

敵だと思われるのは、ほかの塾かもしれません。


でも敵だとは認識していません。

 

目的はなんなのか?


僕の目的は

手の届く範囲の人たちが自分で勉強する力をつけて、自分で学び、育ち、いずれは社会貢献してくれて、また会ったときに、今はこんなことをやっていますよ!!

と嬉しそうに話してくれるのを聞くことです。


だから、他の塾がどんなことをしていてもあんまり気にはなりません。


僕のところに来てくれた子たちが、育ち、賢くなるのをサポートしたい。


勉強して、成績をあげるだけではなく

自分で学ぶ力を育てていきたい。


そんな想いがあります。


他の塾がそういう想いでやってくれているなら、むしろ仲間です。


僕は先に生きる人として、次の子たちのサポートをすることを仕事にしました。


僕の周りは、いい人が多いのか物好きが多いのか、だいたい助けてくれる人たちです。


みんな良い人です。

ありがたい。


だから、僕もなんか頑張ろうと思うわけです。


敵は誰ですか?

そう言われてたら、敬愛するマンガの言葉を借りて答えると


俺の敵は、だいたい俺です。

f:id:bonsakubonbon:20180613220609j:image