教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【生活】【日常】動き回る1日

3日前ほどから スマホの調子が悪く、電波のあるところでも圏外になり、使い勝手の悪い状態で もう!! しっかりしてくれよ!! という状態だったので、Appleのサポートセンターに連絡をして、修理の予約をして 昨日修理かと思いきや、こういう事例は僕の使…

【教育】【学び】【子育て】新しいことに挑戦してみる

春休みももう半分が終わろうとしている。 残り半分の過ごし方はどうだろうか? まだやり残した課題に追われているのかな? もうすでに終わらせて、ゆっくりしている人もいるだろう。 塾の春期講習に朝から通っている子もいるかな? 長期休みは、なかなかとる…

【勉強】【教育】【子育て】【学び】一番記憶に定着する勉強法

どんな時に一番勉強が記憶に定着しやすいか? 間違いなく言えるのは、 人に教えようと思って勉強しているとき だと実感しています。 これは勉強を教える立場になってみて、とても思いました。 大学を卒業して新卒で理科の教員になって 他の人より理科はでき…

【教育】【人間関係】【生活】1歩先のことをやる

ゴールデンウィークの予定は決まっているでしょうか? もうすでに旅行を入れていて、うきうきしているという方もいるでしょう。 僕のゴールデンウィークは帰省と友人の結婚式に出るということが決まっています。 先の予定について考えている時ってウキウキし…

【教育】【子育て】【仕事】休むときは休む

その日のうちにやりたいことがある これも終わらせておきたいし、あれもやっておきたい ただ体調が優れないというとき だるいな。休んでおきたいな。 というときに無理やりやっても 勉強は頭の中に入ってこない。 宿題はただの作業になってしまう。 もちろん…

【教育】【読書】FREEDOM

塾の生徒にオススメされた 高橋歩さんのFREEDOM オススメされたその日に購入 昨日買ったものが届いて 読んで、すぐ感想を話した。 えっ!? 買ったんですか? うん! 買った!! だって勧めてくれたじゃん。 そんな話をして、本についての会話をした。 FREED…

【料理】【お菓子作り】遅れながらのホワイトデー

土曜の夜にホワイトデーからは10日ほど遅れてですが、ホワイトデーのプレゼントとして バナナとブルーベリーのパウンドケーキを作りました。 作ってみて気づいたのですが、僕はやっぱりお菓子作りとか料理とかだれかのために作ることをやるのは結構好きな…

【日常】【人間関係】家というコミュニティ

僕は、去年の3月の終わりから、シェアハウスに住んでいる 現在は男3人だが、7月までは男4人で過ごしていた。 昨日はその4人が集まって、お酒を飲みながら話をした。 お互いの 仕事について 最近の生活について 恋愛について 今日あったことについて こ…

【勉強】【子育て】【教育】毎日どう生きるか

今日も朝がきた 毎日僕らは朝を迎え今日という日を生きている 1日、1日、命を使って生きている 気づけばもう、27年間も生きてきた。 あっという間だなと感じる。 昨日は、多くの小学校や中学校は終了式だった。 平成30年度の1年が一区切りした日でも…

【生活】【教育】【子育て】【勉強】もっと早くからやっておけばよかった・・・

おいおい 洗濯機よ! 早く回ってくれよ! あと10分で家を出ないといけないんだよ!! 予定時刻37分って標示されてたじゃんか! もう40分たったよ!! あ~間に合わない~ ど~しよう!! 一人暮らしを始めるとこういう経験ありませんか? 僕も何度か大…

【勉強】【子育て】【教育】高3の夏、大学受験を反対された男の話

センター試験ってお金かかるの? 受けなくていいよ それなら 高校3年生の夏 母から告げられたこのよくわからない話 世間一般の親御さんが大学ぐらいは出てほしいと言う中 僕の親(母)←父とは大学受験の話が話題に出ることもなかった。 大学はいかなくてい…

【読書】【勉強】【仕事】+1%の企画力

今やっている仕事や勉強が なんかつまらないなぁ~ はやく終わらないかな~ そう思っているときは、仕事や勉強はあなたにとってただの作業になっています。 どうやったら面白くなるかな~ どうやったらもっと短時間で終われるようになるかな~ もっと効率よ…

【子育て】【教育】明日の自分のために今日を生きる

めんどくさいなぁ~ やりたくないなぁ~ 明日でいいか~ そうやって先延ばしにしてしまうことってないですか? 例えば 学校の用意 提出期限の迫っているの宿題 部屋の掃除 食器の片づけ などなど ひとつひとつのことをやろうと思うと意外と時間がかかるもの…

キリのいいところまでやっているから続かないんだよ

勉強をいつもキリのいいところまでやってない? よしここまで勉強終わらせよ!! 時間を計ってやってみて時間になったけど、あと1問終わればキリがいいからあともうちょっと!! よし、終わった~!! 満足、満足!! なんかやりきったなぁ~ よし休憩しよ…

自分と向き合う

教員をやめて 今の仕事に就いて 自分と向き合う時間がとても多くなった 時には自分から逃げたくなるときもくる けど逃げても、結局同じ壁にぶつかる 向き合って、改善して、少しずつ変化していくしかない 毎日なにかにトライして 振り返って、明日へのまた新…

生徒からの贈り物

昨日の塾の話です。 ある生徒が授業の前に 「先生いつもお世話になっているので」 そう言って、アルフォートをくれました。 えっ!? なんで!? そう思って聞いてみると 「ホワイトデーなんで」 かっこよすぎる!! こういうことをさらっとやってくるあたり…

話していて楽しい人になりたいあなたへ

話していて楽しい人ってどんな人でしょうか? 話が面白い人? お笑い芸人のような誰しもが面白いエピソードをもっているわけでもありませんよね。 すべらない話の一つや二つ欲しいものですが、渾身の面白いと思った話をしてもすべってしまうなんてことも・・…

同性にも、異性にもモテる人の特徴

同性にも異性にもモテる人 そんな人に誰しもなりたいと思います。 じゃあそんな人ってどんな人なんだろうか? それは 場の目的に合った行動がとれる人です 場の目的ってなんだ? どういうことだ?? 確かに僕もこれがよくわからずにずっと過ごしてきました。…

いただきます

食事をするとき、いただきますと言えていますか? 学校現場だと給食を食べるときはみんなで言ってから食べています。 いただきますという言葉 果たしてどんな意味合いがあるんでしょうか? 気になったので調べてみると、2つの意味合いがありました。 説によ…

言葉の力

言葉には力がある 言葉には、人を勇気づける力がある 言葉には、人に想いを伝える力がある 言葉には、人を助ける力がある 言葉って人を元気にもできるし、救うこともできるんだね 言葉には、人のやる気を奪う力がある 言葉には、人を傷つける力がある 言葉に…

今を一生懸命生きる

8年前の今日、東日本大震災が起こった。 忘れてはいけない大きな災害だった。 遠く離れた愛知でも揺れを感じていた。 ことの重大性に気づくのに、さほど時間はかからなかった。 繋がらない電話、ニュースでの報道を見ても、みんなは無事なのか?大丈夫なの…

コミュニティと出会い

本日以前つなげてもらった常滑のコミュニティの みんなの縁がわ のフリーマーケットに出品者として参加しました。 新しい場所で新しい人たちと出会う新しいコミュニティへの参加は、最近遠のいていましたが やっぱり楽しかったです!! 子どもと一緒にババ抜…

子どもの頃の敵

僕の子どもの頃の敵は 家のリビングに置いてあった大きなソファだった。 合皮製の少し硬めのソファ 沢山パンチをしたり、のしかかってみたり、蹴ったりした ソファはビクともしなかった。 語りかけてもなにも返してくれない。 無口なやつ、これで体が頑丈な…

【書評】バクノビ 〜子どもの底力を圧倒的に引き出す339の言葉〜

メンタルが行動に及ぼす力は非常に大きいと感じている 自分なんて〜 と思っていたら本当に何にもできなくなってしまう 根拠のない自信でもいいから自信とやる気をもって行動することがとても重要になってくる 僕自身も根拠のない自信でうまくいったことも沢…

不安になったときこそ、元気をもらおう

今のままやっていても大丈夫なのかな? 仕事でうまくいくのかな? 受験はうまくいくのかな? あの子と付き合うことはできるのかな? 不安になってなかなか行動できないとき、そんなときがあるよね。 僕もある 高校受験、大学受験のときなんて 毎日毎日不安で…

【書評】100万回生きたねこ

ぼくらには、前世があると言われているが、前世の記憶は全くない 本当にあるのかもわからない 前世はなんだったんだろうかと考えてみても、わからない 前世があるなら後世はあるのか? どうなのかは全くわからない。 ぼくらは今の世界を生きている 物語では…

卒業 ここからがまた新しいスタート

今日は中学校の卒業式 1年前の卒業式 ありがたいことに1年生から3年生までの3年間担任をさせてもらい 今までの思い出を胸に秘め、卒業する彼らのことを見つめていました。 3年間という時間は長いようであっという間で とても楽しく充実した3年間でした…

休日の過ごし方

昨日は休日 朝から 本を読んで 散歩をして お昼ご飯を作って 少しお昼寝をして 恋人と一緒の時間を過ごして 今週あった出来事 将来のこと これからの自分たちのこと お互いの仕事のこと について話して 少し気分転換に近くに咲いていた菜の花を見に行って い…

【書評】ぼくを探しに

何かが足りない それでぼくは楽しくない 何かが足りない なにか面白いことないかな~ 素敵な恋人ができないかな~ 自分のことをわかってくれる友達ができないかな~ 夢ってなにかな~ お金がふってこないかな~ 自分に足りないものを探している 足りないかけ…

【書評】アドラー流「自分から勉強する子」の親の言葉

どうやったら子どもが自分から勉強してくれるようになるのだろうか? ぼく自身のことを振り返ってみると 親から勉強しなさいと言われた経験はほとんどありませんでした。 逆に親から言われていたのは あなたならもっとできるはずだよ 僕が試験前に不安になっ…