教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【教育】【読書】FREEDOM

塾の生徒にオススメされた

 

高橋歩さんのFREEDOM

 

オススメされたその日に購入

 

昨日買ったものが届いて

 

読んで、すぐ感想を話した。

 

えっ!?

買ったんですか?

 

うん!

買った!!

だって勧めてくれたじゃん。

 

そんな話をして、本についての会話をした。

 

FREEDOMには人のやる気をかきたてる言葉が沢山書いてあった。

 

僕もこの言葉好きっす!

おれもこれはいいと思うな!

 

生徒とのやりとりをして、お互い大事なことを共有して、問題に取り組み

 

その子は最後までしっかりやりきって帰っていった。

 

相手に関心をもって、真摯に向き合って関わっている

 

相手の興味のあるものや好きなものに興味をもって触れてみる

 

相手のことを理解しようと努めていく

 

コミュニケーションのスタートはここからかなと思っている。

 

その子がいいと言っていたFREEDOMは、とても読みやすく何度も何度も繰り返し読んで、自分に言葉を落とし込んでいける本なので、オススメです^ ^

 

最後に

この本の中の言葉で終わりたいと思います。

 

せっかく生まれてきたんだし。
世界を変えるような、でっかいことをやりたい!
だからこそ、
目の前のひとりひとりに愛を。
ひとつひとつに心を込めて。
すべては、つながっている。

 

f:id:bonsakubonbon:20190325222933j:image