教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【教育】【子育て】【仕事】休むときは休む

その日のうちにやりたいことがある

 

これも終わらせておきたいし、あれもやっておきたい

 

ただ体調が優れないというとき

 

だるいな。休んでおきたいな。

 

というときに無理やりやっても

 

勉強は頭の中に入ってこない。

 

宿題はただの作業になってしまう。

 

もちろん仕事もそうだと思う。

 

ただの作業的なものになってしまう。

 

それではつまらないし、自分のためにもならない。

 

体調がすぐれなかったり、休む必要があるときは

 

しっかり休んだほうがいい。

 

ただ休むときも、そのあとの自分の動きを考えておいたほうがいい。

 

しっかり休みきった後はこう動こう!この勉強をしよう!この仕事をやっていこう!

 

気持ちの準備をしておくと次の行動につながりやすい。

 

その気持ちがなく

ただ休みたいから休もうだと

 

あともうちょっと、あともうちょっと!

という気持ちで結局ずっと休んでいってしまって後悔した!

ということになりかねません。

 

なぜ休むのか、この休みはなんのための休みなのか?

そこを考えて休みをとるだけでも、その後の過ごし方に大きな変化がでてくると思いますよ。

 

休むときは休みますが、休んでエネルギーを蓄えたらその分しっかり動いていく

 

自分の体と相談して、いいバランスで進めていきたいですね。

f:id:bonsakubonbon:20190327075948p:plain