教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

不安になったときこそ、元気をもらおう

今のままやっていても大丈夫なのかな?

 

仕事でうまくいくのかな?

 

受験はうまくいくのかな?

 

あの子と付き合うことはできるのかな?

 

不安になってなかなか行動できないとき、そんなときがあるよね。

 

僕もある

 

高校受験、大学受験のときなんて

毎日毎日不安でしょうがなかった。

 

だからその不安を埋めるために勉強もたくさんした。

ただ、どれだけ勉強しても不安はぬぐえなかった。

大丈夫かな?大丈夫かな?

うーんと悩んでいるだけで時間がたっているなんてこともあった。

けどそれってすごくもったいない時間だよね。

 

だって不安になってても単語が覚えられるわけでもないし、数学の問題が解けるわけでもない。

 

不安だなって思ってたときに、気を紛らわせるために

 

ぼくは、お笑い番組を見ていた。

お笑い番組を見て、思いっきり笑ったら

 

あんなに悩んでたのがウソみたいに

なんか不安なんてどこかにいっていることが多かった。

 

友達と遊ぶ時間っていうのも作ったな

高校時代は家の近くにあったコミュニティーセンターで友達と一緒に勉強をしていて、集中力が切れると、そこの体育館でバレーをしたりした。

思いっきり汗をかいて、スポーツをするのもよかったね!

 

不安になったときこそ、一旦その不安の原因となっているものから距離を置いてみるということも大切。

 

だからずっと悩んでいても、不安はぬぐえないと思うな。

 

不安におそわれたら思いっきり、別のことをして、気持ちを切り替えてからまた再スタートしていけばいい。

 

ずっと不安ばっかり抱えていてもいいことはないしね。

 

そして遊ぶときは全力で!!

そして、しっかり切り替える!!

 

そのメリハリが大事だね。

だらだらしてるとずっと今のままだよ。

 

不安になったときこそ、元気をもらおう!

そして誰かが困っているときには、元気を与えていこう!

 

さあ

笑って、笑って

f:id:bonsakubonbon:20190307131741j:plain