教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【書評】バクノビ 〜子どもの底力を圧倒的に引き出す339の言葉〜

メンタルが行動に及ぼす力は非常に大きいと感じている

 

自分なんて〜

と思っていたら本当に何にもできなくなってしまう

 

根拠のない自信でもいいから自信とやる気をもって行動することがとても重要になってくる

 

僕自身も根拠のない自信でうまくいったことも沢山ある

 

絶対にいける!!とそう思ったときのほうがうまくいく確率って高くなってくるんですね

 

なにかにたち向うときの心の状態をいい方向にしてあげるために

 

この本の中に書かれていることは、なにかに取り組む本人にもその子を指導する親や指導者にも

 

目からウロコ

 

な情報が溢れていました。子どものやる気を引き出す言葉がけ、自分たちがついつい使ってしまっている言葉がけが悪影響を与えていることもあるんだなということの再発見がありました。

 

また、子どもに向けた言葉の数々は、自尊心を尊重し、対等な立場でその子に合った言葉ややるべき課題の提示が大事だなと改めて感じることが多かったです。

 

巻末に載っている5教科の勉強法もなるほどと思うばかりのものでした。

 

自分自身も日々勉強中です。

まだまだ新しい知識を入れながら、勉強にも取り組みながら色んなことを吸収しながら、その吸収した知識や経験を子どもたちやこのブログを読んでくれている人に還元していきたいと思います。

 

ここでアウトプットをすることを意識すると、本の読み方も少し変わってきました。

どうやったら相手に伝わるのかなということを考えてます。

 

僕もやってて思うのですが、自分が勉強したことをだれかに伝えるというのはオススメですよ。

 

例えば、覚えた英単語を使って、ツイッターやインスタで文章を投稿してみるってことだったり

勉強した内容をまとめたブログを描いてみたり、勉強したことをyoutubeで配信してみたり、やれることは無限にあります!

 

色んな方法を試しながら、これからも一緒に学んでいきましょう!!

 

学びは人生を豊かにする

 

よく学び、よく遊び、人を助けられるような人を育てていきます

僕が働く、学習塾ことばこもこれからもよろしくお願いします!

https://www.kotobako-jyuku.com/

f:id:bonsakubonbon:20190308110415j:image