教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お金を使わない人生の楽しみ方

ひとり遊びとして お金を使わずに楽しめる遊びの紹介 電車に乗ると多くの人は スマホとにらめっこ まぁ僕も電車の中でこの記事を書いているので、にらめっこはしている だが、周りの人を見回してみると面白い ネイルがとても充実している奥様 →洗い物どうし…

思考力などを養うために

2020年 東京オリンピックがあり、日本の様々なことが変わる年と言われている 大学入試もまたしかり センター試験がなくなり、選択問題だけではなく、記述式のテストが加わると言われている。 そして問題も教科の垣根をこえた総合問題になろうとしている…

面白い同世代

同世代と話すと 大抵、思い出話や最近の仕事どうなん? みたいな話になるんですけど 今日は、同世代の中々面白い経歴を持っている人と飲んで来た。 社会に対してできること 仕事をする感覚 人との接し方 コミュニケーション などなど、沢山の話をして 気づい…

自分だけが知っている

なんで私のこと なんでおれのこと わかってくれないの? 仮にあなたのことが全てわかってしまったら、どうだろうか? それは 嬉しいのか? 悲しいのか? あなたのことを完全に知っている、理解できるのはあなただけ。 だれかに完璧に理解してもらおうとした…

意味がわかると面白い話

僕は、学生の頃英語が苦手であった。 単語がなかなか覚えられないし 文法もよくわからんし 絶対に日本から出ないから英語なんていらないって思ってた だけど その考えは海外旅行に行って変わった。 英語喋れると カッコいい!! 英語が喋れる人=カッコいい …

日間賀島へ

久しぶりに日間賀島へ 大学の頃はサークルの合宿で毎年のように行ってましたが、社会人になってからはいく機会もなかったのでご無沙汰の日間賀島。 歩いて一周1時間ぐらいでした。 タコが美味しかった! なんかオシャレなバルとかもあって日間賀も変化して…

友だち幻想 人とのつながり

人の悩みの大体は 人間関係で悩んでいる 友達関係 恋人との関係 仕事での付き合い ご近所さんとの付き合い 家族との付き合い なんでこんなにも悩むのだろうか? ラインの既読がついても返信がないことに悩み 行きたくもないご飯会に付き合いだからと行かざる…

世間体について

本を読んでいて、興味のある記述があったのでそれについて書いてみようと思います。 読んでいるのは グループと瞑想 アドラー心理学の本です。 ここに悩みについての記述がありました。 悩むことにも目的がいくつかあると本の中では紹介されていました。 そ…

ただぼんやりと過ぎる毎日

夏休み って毎回そうだったんですが、ただぼんやりと過ぎていって 旅行に行ったり、遊んだり、ダラダラと過ごしたり、あちーって言いながらアイス食べてたりしたら なんだ あっという間に終わっている そんなものでした。 学生の時も学校の先生をしていると…

アニメのススメ①

この前のバーベキューに来てくれたボブさんにオススメしてもらった ブラックラグーン というアニメ(漫画あり)を見ました。 内容は かなりどんぱち騒ぎのアニメでなかなか少年少女達には見せることができないような内容なんですが、、、 ここで考えてみると…

川でバーベキューすると最高!

月1でバーベキューをするほど、バーベキューにハマっています。 今回は気分を変えようということで 岐阜県は中津川の付知峡へ 最高すぎました! 川は冷たすぎて入れませんでしたが、人の数もいい感じにまばらで 美味しいお肉と素晴らしい人たちと 一緒に過…

東京に行ってきました③

1日目 https://bonsakubonbon.hatenablog.com/entry/2018/08/16/182216 2日目 https://bonsakubonbon.hatenablog.com/entry/2018/08/17/151433 3日目 いよいよ東京ともお別れです。 3日目は浅草を観光しました! 浅草寺も行き、食べたいものも食べて、満…

東京に行ってきました②

前回の東京1日目 https://bonsakubonbon.hatenablog.com/entry/2018/08/16/182216 東京旅行2日目 ゆったりとした朝を迎え、オシャレなカフェに行きたいという想いとオリジナルコンバースを作りに原宿、表参道へ 表参道や原宿では、 髪の毛の色が豊かな人た…

東京に行って来ました①

お盆休みを活用して東京へ2泊3日で行ってきました。 1日目の目的は、今回がラストになる スヌーピーミュージアムへ行くこと! そして初のエアビーへの挑戦! 東京タワーからの夜景を見ること! の3つでした。 行きはぷらっとこだま(約8000円)を活…

成功=幸福ではないことについて②

お盆休みを満喫していたため 久しぶりの投稿になりました。 東京旅行と帰ってきてから東山動物園のナイトズー とても楽しかったです^ ^ こんな旅行ができて、楽しい日々が過ごせるのも幸福なんだなと思いました。 ありがたいです。 また、その旅行については…

成功=幸福ではないことについて①

「成功ではなく、幸福について語ろう」 著者 岸見一郎 を読みました。一回さらっと読んだ程度なので、深い考察などはできませんが、この本の中で語られているのは、成功と幸福は違うよということが書かれていました。 社会的な成功 例えば お金持ちになるこ…

自分が一番楽しむ

夏は暑いですが、去年はこんな暑い時期に体育祭の応援団の練習をしていました。 体育祭の花形で、どんな種目よりも練習した応援団 暑く、熱い夏を過ごしました。 今でもあの光景は思い出す時があります。 とにかく記録よりも記憶に残すことを意識してやって…

楽スパガーデンに行ってきました

楽スパガーデン名古屋 マンガが40,000冊もあって お風呂もあって、岩盤浴もあって フードコーナーもあって ホットコーヒーと水は無料で そりゃ来て、長居するわという感じになりました。 そしてすごいオシャレなんですよね。 芝生があって 館内着が選べて キ…

ピーザップがはじまりました。

ひょんな思いつきから 同じシェアハウスに暮らす 体育の家庭教師をしている ピーターさんによる ぼんさくダイエット企画 ピーザップが始まりました。 ピーターさん監修のダイエット いきなりビ○ーザブート○ャンプばりのスパルタ特訓でした。 ゆるく痩せるを…

ニュースで考える 学力テスト編

大阪市の学力テスト問題 先生も人間だから、給料あがると嬉しいよ でもそのために働いてるわけでもないからなぁ お金を稼ぐことも大事です。 でもお金のために生きたくはないです。 世の中の先生はどうなんでしょうか。 なんのための教育なのか。 それを考え…

文化の違い

シェアメイトと話しているときに お互いの習慣や常識の話になった。 一緒に住んでいると驚くことが多い。 洗濯の仕方 お風呂の入り方 食事方法 使っているもの 部屋のレイアウト などなど みんなそれぞれこだわりを持ってて、実家での生活やこれまでの人生の…

ニュースで考える カンニング編

昔からカンニングしてはいけないと言われている もちろん自分の本来の力を試す場だから、カンニングはいけないのだろう だか、大学の講義などでは指定された大きさの1枚のカンニングペーパーの持ち込みが許可されている講義もあるそうだ。 その講義の先生曰…