教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

アニメのススメ①

この前のバーベキューに来てくれたボブさんにオススメしてもらった

 

ブラックラグーン

 

というアニメ(漫画あり)を見ました。

 

内容は

かなりどんぱち騒ぎのアニメでなかなか少年少女達には見せることができないような内容なんですが、、、

 

ここで考えてみると

どうしてそうなってしまったのか?

 

どうしてそのような生き方しかできなくなってしまったのか?

 

その背景を考えてみるとなかなか深いアニメなんです。

 

ただ、銃撃ち合ってその様子を見て楽しい面白いなあっていうなら

荒野行動をしているのと一緒なんですが、

 

それとは違うのがこのアニメです。

 

自分の勤めていた会社から会社の利益と存続のために命を捨てられた者

 

親に捨てられて、社会からも見捨てられた者

 

名誉と尊厳のために戦い続ける者

 

なぜそのような生き方しかできなくなったのか?

 

そう生きるしかなかった。

その生き方しかできなくさせてしまった社会や大人たち

 

この生き方に憧れてはいけないなと思います。

多分自分とはかけ離れた生活だったり、現実味がないから考えることができると思う。

 

そして現実では、考えられない現象だから見入ってしまうのかなとそう感じながら

 

アニメを見ています。

 

ただぼんやり見るのもいいけど、頭を働かせながら、なんでこんな描写を描いたのか考えながら見るのも1つの楽しみ方かなと思います。

f:id:bonsakubonbon:20180822235830j:image